[レビュー]買ってしまった着脱式前カゴ「Cofit」

前回、オススメ前カゴ特集した流れから、自分の自転車に前カゴ欲しいなぁ…と思い立ち、色々とモソモソ探しているうちに、レジ袋が有料化となって、世の中の風潮でエコバックなるものが必要となるシーンが生まれ、ついに着脱式前カゴを購入しました。

今回は、この着脱式前カゴの紹介とレビューを、しっかりとさせて頂こうと思います。

 

● 思いのほか丈夫っ

購入したのは「Cofit 自転車バスケット、折りたたみカゴ」。バスケット生地は目が細かく、厚めのオックスフォード布を使用、フレームにアルミを施した軽量カゴです。

価格も¥2,000ちょっと。まぁ物は試しで使ってみるにはいいだろうし、買い物だけでなく仕事で街中をグルグル回るにも、この時期バックパックでは背中が暑くなって汗かいちゃうから、前カゴがあれば楽だろうし…そんな軽い気持ちで購入しました。

がっ! しかし、思っていたよりシンプルでオシャンティ。これなら結構、いろんなシーンでも使えそうです。

サイズは「縦24cm x 横35cm x 奥行21cm」と、公式では25リッターの容量サイズだということですが、布製品ですので少しの伸縮性はありそう。凹凸あるものでも優しくホールディングしてくれそうです。

フレームのアルミ素材は削り出しっぽい加工仕上げ。見た目よろしそう。ただ自転車が不意に倒れて、カゴから落下したら簡単に歪みそうな雰囲気はあります(笑)。軽くて良い素材ですけど耐衝撃性には弱そうな、まさしくアルミらしい性格を持っている感じです。

ブラケットは硬質樹脂で丈夫そう。対荷重は「5kg」とされていますが、走行中の振動からの耐衝撃性は、かなりのゆとりを持って設計されているみたいです。

その理由は…

「ボルト穴にはインサートナットを施す」

「ボルトは4点どめ」

「振動によるカゴの首下がりを防止するストッパーがある」

この3点と、ブラケットの形状から、ブラケットの振動波は最小限に抑えられた設計にしているのかなと見受けられました。

バスケットとブラケットの固定に「ロック機能」が付いています。ワンタッチで切り替えできるので、煩わしさはありません。

 

 

●装着したら、こんな感じ

普段使っているcharichariの愛車(4歳)の車体カラーは「黒」なので、前カゴも「黒」にしましたが、装着したら予想通りに『真っ黒チャリ』に。チャリのサイズはフレームが「460」、タイヤが「700 / 32C」という、ごく一般的なクロスバイクのサイズ。それでこの大きさですので、おおよその検討はついて頂けるかと思います。

ま、グリップが青と白の迷彩風バーテープ、サドルが白というアクセントがあるので、そこまで真っ黒クロスケな印象は強くないですが…それでも黒いなぁ。ま、いいでしょ。

 

 

●使い勝手はどうだ

前カゴとしての使用感は十分、普通の前カゴと一緒です。ただ積載重量が重くなると、布生地のバスケットなので、少し底面がタイヤ方面に湾曲します。

それに伴い、振動の度に「ブブっ」っという音と合わせて、タイヤをこすってしまうことがありました。公式では「ハンドルとタイヤまでの高さが25cm以上を推奨」という理由なのが頷けます。(charichariの自転車では22cm程度。つまり見切り発車ならぬ”見切り購入”したので、ちょっと干渉しちゃったってワケ)

手で持つとこんな感じ。さほど大きく感じませんが、それでもさすが25リッター。天井蓋がないので、カゴから頭が飛び出した荷物も、軽量ならドンドン入れられるので、実質1.5倍くらいの容量じゃないかしら。まさしく「バスケット」としても使用できるのは、思っていた以上に楽で便利です。

軽くて、折りたたみも出来ることから、通勤で使っているショルダーバックにも入れられるのは好都合。こういった前カゴの使い方は、まさしく新鮮でいい感じです。逆に走行中は、ショルダーバックを前カゴに入れています。まさしく一石二鳥、ギブアンドテイクっ!

 

 

 

●ちょっと工夫したこと

カゴの底面にマジックテープを貼り付けて、折りたたみ時のストッパーとして施しました。単純な加工ですけど、カバンの中で広がることもないですもんね。

また荷物がない時は、折りたたんだ状態で走行するのも風の抵抗が少なくなって良い感じです。周りからの視線を少々、感じますが…それはそれで良しとしましょう。

 

 

 

●思いがけないパプニング

なにせスーパーのカゴみたいな感覚で使えるので、スーパーに置いてあるバスケットを使っている感じで、この前カゴに購入したい商品を無意識で入れていたことが。レジで気づいて恥ずかしかったことが1度あります。

でもそのくらい馴染んでくれるアイテムということで、これも良しとしましょうっ(笑。

 

 

●総評としてどうだ

網かごと違って、破けたりする恐れはあると思いますが、普段の生活使用では十二分に「使える」商品だと思います。クロスバイク、ミニベロetc、ドロップハンドルの車両以外、ある程度サイズに問題なく装着が可能なら、おしゃれ感ありつつ使用できる良い商品だと思いますよ。

エコバック程度に軽い気持ちで購入した「Cofit」。お値段以上の使い勝手を発揮してくれる良い製品でした。もしかしたらプレゼント商品としても喜ばれそうです。

 


[Cofit 仕様概要]

  • バイクバスケットは簡単に取り外せ、ペットキャリヤー、ショッピングバッグ、通勤、キャンプ、アウトドア など多目的に使用できます。
  • 防水性のあるオックスフォード布と防錆性のアルミフレームで作られたバスケットは軽量で、濡れたタオルで簡単に拭き取ることができます。
  • アルミニウム製のハンドルには、柔らかく傷つきにくいスポンジパッドがあり、重いものを持ち上げながら手を保護します。
  • バスケットは折りたたみ式なので、簡単に保管できます。
  • ハンドルバーとフロントタイヤの距離を測定して、バスケットが自転車に適合しているかどうかを調べることができます(25cm以上にする必要があります)。

 


 

以上、今回のレビューでした。よければご参考くださいね♪

 

それでは今日も元気にいってらっしゃいっ☆

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA