週間自転車News<7/13号>

皆さん、こんにちは。先週1週間の自転車にまつわるNewsや話題を紹介する『週間自転車New』でございます。

いやしかし、よく降りますね雨。災害に見舞われている地域の方々、そして間接災害から被害に合われている方々に、心からお見舞い申し上げると共に、どうかご自愛ならびにこれ以上、被害が出ないことを心からお祈り申し上げます。

さて先週はどんなNewsがあったのか? 気になったNewsを以下よりご紹介させて頂きます。カモンっNewsたちっ!

 

 

1.~東京都の「自転車通勤」に新型コロナが与えた影響を調査~自転車通勤者のうち、4人に1人が新型コロナ流行後に開始 ( 7/10付 PR Times)

au損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田隆章、以下、au損保)は、東京都在住で週1回以上自転車通勤をしており、かつ勤務先から自転車通勤を認められている会社員の男女500人を対象に、新型コロナウイルス感染症(以下新型コロナ)が通勤形態に与えた影響を調査しました…(続きはこちら)

 

 

2.自転車がクルマをあおる時代! なぜ彼らのルールはファジーなのか。「ここがヘンだよ日本のクルマ社会 第七回」 (7/6付 FROZA STYLE)

信号無視、歩道走行、逆走……なんでもあり!?
自転車がクルマをあおって、自転車の運転者が逮捕されるという事件が起こった。クルマのあおり運転は何度もニュースになっているので、良くないことではあるが珍しくないと思っている。しかし自転車のあおり運転は、筆者にとっては初耳…(続きはこちら)

 

 

3.現地では批判の声も ピケが会場入りで乗った自転車、驚きのスペックとお値段は? (7/10付 サッカーキング)

バルセロナの本拠地カンプ・ノウで行われたリーガ・エスパニョーラ第35節バルセロナvsエスパニョールでは、スペイン代表DFジェラール・ピケの試合前の行動にも注目が集まった。カンプ・ノウでの試合の際…(続きはこちら)

 

 

4.平和願い千羽鶴つなぐ 熊本県内で自転車リレー (7/12付 熊本日日新聞)

世界平和や日韓友好を願い、全国各地の若者らが日本各地を自転車で走る「ピースロード」の熊本県大会は12日、阿蘇市を出発して玉名市にゴールするコースであり…(続きはこちら)

 

 

 

今週は、この豪雨に伴い、ご紹介したいと思った国内の自転車話題は少なかったですね。早く雨が落ち着いて、晴れやかな日々が来ることを望むばかりです。

記事「自転車がクルマをあおる時代」では、ちょっと視点がおかしいなという印象を受けた記事でした。…というのは『自転車がクルマを煽ることは珍しいこと (風除けだったとしても)』なのは同意しますが、自転車だけがクルマを煽ってはいけないということではなく、オートバイも乗用車もトラックも「煽る行為、相手に不安を与える運転」は危険という、モラルとマナーと交通ルールの3つ巴でアウトっなお話です。そこんところを踏まえて記事を書かれたら良かったのにな…と感じました。

車輪が付いている乗り物は全て「お土産は 無事故でいいの おとうさん」ですよ〜。

 

熊本での平和祈願の自転車リレーは、大変な志でかつ、この被害が同県で見舞われているのにも関わらず、国がどうあれ大きなビジョンで実行されたこと、自転車が世界平和の一端になった機会を設けられたことなど、敬意をお伝えしたいと思います。

 

というわけで、雨がまだ続くそうでございますが、皆さまどうかご自愛下さいね。

それでは今日も元気にいってらっしゃいっ♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA