[レビュー] 買ってしまったワイヤレス CH-V9

いやまさか何ともはや…。2日ほど考えたあげくポチりました。

先日、「自転車にもドラレコがいるのか」についての記事を書かせて頂きましたが、その後、街中を走行しながら、このご時世の自転車状況を改めて観察しつつ記事を思い返しましたが、確かに自転車の利用者は多くなっている気がします。

特に朝、学生らしき若者が通学のための自転車は、相変わらずの量ですが、サラリーマンや社会人とみられる若者の自転車(新しめの自転車に乗っている傾向あり)が増えていて、自転車走行レーンを走る自転車が、少しだけ列をなしている機会が見受けられました。

交通ルールを守り走行している方が多くみられる中、危険走行している方も少なくなく、ヒヤリとする瞬間もいくつかありました。

・車道を逆走してくる自転車

・歩道走行中にも関わらず、歩行者優先に走行していない

・対面で近づいた時、頑なに進路を変えないチキンレース挑戦者

・交差点の一時停止を守らない自転車

・後方確認せず対角線上に大きく曲がる自転車

・左側通行を知らないっぽい自転車

 

普段より自転車の量が増えているので、余計に交通ルールを守っていかないと事故を誘発するなと、時々感じましたね。

 

 

●そこに遭遇してしまった出来事が

「自転車と自動車」の事故はさりとて、「自転車に関わる事故」は今後、十分に頻度が高くなるなと感じた次の日、いつもの道を走行していると、自転車(フードデリバリー)と歩行者(親子)の事故に遭遇しました。

どうも直後だった様子なので、助けにいくとお互い軽傷でしたのでホッとしましたが、お子さんもいらっしゃることから、すぐ近くに交番があったのでオマワリさんに来てもらい、対処をお任せさせて頂きました。

「自転車と歩行者」の事故パターンでしたが、思い返していた翌日の出来事でしたので、余計に購入への具体的検討に拍車がかかりました。

 

 

●届いた製品がこちら

charichariの仕事上、お得意様にご訪問する機会が多く、自転車で移動する方が時間が短縮出来るので、雨天や炎天下以外は大体、自転車移動しています。また電話がかかって来た時に、ご対応できる時間帯ならすぐにハンドルを切って、徒歩や電車移動より格段に移動しやすいことも利点。そんなライフスタイルなので、検討した結果、こちらの商品を購入させて頂きました。

 

ドラレコ内臓、マイク内臓、スピーカー内臓、イヤホン装備。さらにbluetoothもカバンに入れた携帯電話の着信を多々、見過ごすこともあるので少し改善できるのではという狙いもあります。

さて効果のほどはいかに?

 

 

●操作性は悪くないと思う

本体のボタン配置は外側に「電源」「ボリューム & FF/REW」「カメラ起動ON/OFF」スイッチが並んでいます。手探りで操作するのは配列と手の感覚の慣れかな…という印象です。

 

電波受信範囲は約5mほど。シーバー的に使う訳ではないので、こんなもんじゃないでしょうか?音声は電話中のトーク感は問題ありません。

イヤホンとスピーカーの切り替えスイッチは内側に。唯一戸惑ってしまうのはコレかもしれません。スライド式のスイッチですが、右左のどちらにすれば、イヤホンだっけ…?と、迷ってしまいます。これこそ本体に小さな目印をプリントしてくれれば、目視で確認できるので助かるのですが…。修正ペンで印をつけておきましょうかね(笑)。

 

 

●肝心のドラレコはこんな感じ

さてドラレコの効果が気になるところですよね。

画質にはこんな感じで撮影出来ています。見聞証拠としては十分でしょう。あと自転車での走行だけでなく、会議や立会いの相談記録としても活躍しそうですね。これは購入してから思いました。

そうそう、micro SDカードが別途必要です。最近の店先はお高いんですね、micro SDって。Webで購入した方が、安くお買い求め出来ます出来ましたよオススメ。

 

 

 

 

●充電はミニUSBでブチュっと差し込み

ここに差し込みます。すると小さなランプが本体で点灯します。充電出来たら緑色になります。また気になる駆動時間…いや表現違う、作動時間が保てるのか、カメラを起動させると少々電力は食いますので、これから確認していきます。

説明書では「満充電で連続使用8時間 / 待機時間120時間」とされています。

 

 

 

●色は2色だ。どちらにしよう

個人的には「白」が綺麗に見えますが、実際の使用感でいくと「黒で良かったかな」と思います。「白」だとカメラがどこに付いているか分かっちゃうので、先述のような立会いの記録、会議の記録などでは、相手様が気にされる様な印象を受けます。そういった意味では、多方面で活躍できる色は「黒」なのかも知れませんね。

 

 

いかがだったでしょうか?

珍しくレビュー記事を書いてみましたが、お分り頂けましたでしょうか? 首にかけての装着感も悪くないし、重くもないので、思っているよりオススメでしたよ。

「なるほど…欲しいかも」と思って頂けたなら…ぜひご一緒に仲間になりましょう(笑。

 

 

▼ アマゾン

ホワイトのみ販売中でした(2020年6月現在)

 

▼ 楽天

黒白ともに販売中(2020年6月現在)

 

 

 

それでは今日も気をつけていってらっしゃい♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA