週間自転車News<7/20号>

みなさんこんにちは。

先週1週間に自転車にまつわるNewや話題をいくつか紹介する『週間自転車News』でございます。いつもありがとうございます。

「新型コロナの第二波」と呼ばれる現象が話題になっておりますが、この『自転車整備のスス芽』をご覧頂いている皆さまはご無事でしょうか?どうぞご自愛頂きますよう…。

また先の長雨から被災された方々、今もご自宅や職場の復旧復興に努めておられると思いますが、数日前より暑さが厳しくなってきています。熱中症もさることながら、土砂や汚水からの衛生面からの発症にも十二分にお気をつけて下さいませ。

 

さて先週は全国的に長雨から週末、雨が止んだころまでの話題は何があったのでしょうか?早速、見ていきましょう。

 

1.新型コロナ流行後、都内で自転車通勤が増加 au損保調べ (7/13付 Response)

au損保は、東京都在住で週1回以上自転車通勤をしており、かつ勤務先から自転車通勤を認められている会社員の男女500人を対象に、新型コロナウイルス感染症が通勤形態に与えた影響を調査した。まず、自転車通勤を始めたタイミングを尋ねたところ、新型コロナの流行が始まった後、新たに…(続きはこちら)

 

 

2.豪雨被災地へ「洗う」を届けたい! 自転車洗車専門店が高圧洗浄機による支援の賛同を募集 (7/16付 CYCLE JAPAN)

日本唯一の自転車洗車専門店「ラバッジョ」(大阪府豊中市)が、豪雨被害に見舞われている九州への支援を念頭として、自社のオンラインショップで支援金を募集している。支援内容は同店のサービス内容である…(続きはこちら)

 

 

3.八ツ場周辺 新観光の船出上々 水陸両用バス・自転車型トロッコ (7/19付 上毛新聞)
新型コロナウイルスの影響で開業が遅れていた群馬県の八ツ場ダム(長野原町)周辺観光事業、水陸両用バス(同)と自転車型トロッコ(東吾妻町)の営業が18日、それぞれ始まった。水陸両用バスは県内初、…(続きはこちら)

 

 

4.国内最古参の自転車店が120周年 足利の「サイクルショップサカイ」 (7/18付 下野新聞)

国内でも最古参の自転車店の一つとされる栃木県足利市永楽町の「サイクルショップサカイ」が、今年で創業120周年を迎えた。他の業種と同様…(続きはこちら)

 

 

5.自転車アンバサダーの稲村亜美「往復20キロの移動は平気」筋トレ効果もあってダイエット成功 国交省表彰式に出席 (7/17 付 中日スポーツ)

タレントの稲村亜美(24)が17日、東京・霞が関の国土交通省で行われた「令和2年度自転車活用推進功績者表彰式」に出席した。同省が進める自転車活用推進計画で自転車文化の振興などに注力した団体や個人に贈られる賞。稲村は一昨年から…(続きはこちら)

 

 

6.【大前研一のニュース時評】世界的な自転車部品メーカー、自信が築き上げた「世界のシマノ」 素晴らしい経営者だった島野喜三さん (7/18付 ZAKZAK)

世界的な自転車部品メーカーとして知られる「シマノ」(本社・大阪府堺市)の島野喜三元会長が今月3日、慢性心不全のため亡くなった。創業者の島野庄三郎氏の三男として生まれ、1958年に同社に入社。65年に初の…(続きはこちら)

…といったところでしょうか?

稲村亜美さんって、野球関連のタレント色が強かったんですが、いつの間に自転車アンバサダーになってたの…?と、無知だった私は「ほへぇ…」とびっくりしました。身長も高く、体幹が優れている女性タレントさんとしては彼女は確かに白羽の矢が立ってもおかしくないですね。なるほどぉ。

故・島野元会長の記事は、読み応えあります。個人的には「自転車界の本田宗一郎」もしくは「自転車パーツ業界の”POP” 吉村秀雄」とも言える方だと思います。日本はよく技術大国だとメディアから聞きましたが、まさしくこの現代で、私たち日本人が胸を張って自慢でき、目標にさせて頂ける方だと思っています。ご冥福をお祈り申し上げます。

そんなワケで、今日も元気にいってらっしゃい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA