週間自転車News <3/23号>

皆さんこんにちは。

「週間自転車News」でございます。このコーナーでは、先週一週間に自転車にまつわるNewsや話題を中心にご紹介するコーナーですが…いやすみません。この新型コロナ騒ぎでcharichariの会社も、もれなく大騒ぎのお祭り状態で…朝から夜遅くまで必死になっておりました。早く沈静化してほしいものですが…こればっかりは、ですね。気を揉みつつ体力もすり減らす毎日ですトホホ。

 

暗い話はアレなんで、今回はハッピーなNewsや話題をピックアップしようと思いますっ! さぁ出ておいでNewsたちっ!

 

 

 

1. 新型コロナウイルスの影響で自転車に乗る人が急増したことが判明 (3/18付 Gigazine)

各国で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が広まる中、企業は人口密度が高い状況を避けるためにリモートワークや時差通勤を推奨するようになり、人々もイベント参加や遠出を控えるといった行動の変化が現れています。アメリカ・ニューヨーク市では新型コロナウイルスの流行拡大に伴って、「自転車に乗る人々が急増した」と報じられています。(続きはこちら)

 

 

2.BMWがイタリアの大手自転車メーカー「T3」とコラボしたラグジュアリーなグラベル用ロードバイクを発売!(3/18付 Motor Fun.jp)

3月16日、BMWはイタリアの大手自転車メーカー「3T」とのコラボレーションによって開発した新型グラベル用ロードバイク「3T FOR BMW Bike」を発表した。欧州での価格は5499ユーロ(約65万円)で、まもなくBMW正規ディーラーなどで発売される予定だ…(続きはこちら)

 

 

3.自転車基礎知識! そもそも「ママチャリ」の定義とは? (3/13付 バイクのニュース)

普段から使用する機会が多い自転車にも、いくつかの種類があるのをご存じでしょうか。使用目的も違えば性能も変わるため、シーンに合った自転車選びが大切となります。そこで、「どんな自転車の種類があるのか?どんな使い勝手があるのか?」など、自転車の基礎知識について紹介…(続きはこちら)

 

 

4.バックパックに入る! 折りたたみ式電動自転車「HiMo H1」は重さわずか13.5キロ (3/18付 TECHABLE)

電動自転車といえば、重くてかさばるものというイメージが先行しているが、米国ニューヨークのスタートアップがコンパクトにたためる「HiMo H1」を開発した。バックパックにも入るほど…(続きはこちら)

 

 

5.電気自転車 電動アシストの源(古今東西万博考)(3/17付 日本経済新聞)

電気自動車と並ぶ未来の乗り物として1970年万博で披露されたのが、三洋電機(現パナソニック)が開発したカドニカサイクル(電気自転車)だ。「サンヨー館」に30台出展し、当時社会課題となっていた騒音や排ガスなどの公害問題の解決につながると…(続きはこちら)

 

 

6.滝川英治「俳優引退」を決意、脊髄損傷から2年半かけて見つけた“新しい道” (3/17付 週刊女性PRME)

ドラマ撮影中に自転車から落ち、脊髄損傷を負った俳優・滝川英治さん。懸命にリハビリに励み、パラスポーツ番組のMCで仕事復帰を果たした。大切な家族との別れなど、多くの困難を乗り越えてきた彼が今、新たに目指す未来へ、大きな決断をして一歩ずつ進み始めた…(続きはこちら)

 

 

以上、今週気になったNewsや話題たちでした。

滝川英治さん、不慮の事故とはいえ、現実を踏まえて前進しているお姿は勇気をもらえます。charichariは五体満足で恵まれていますが、自身の心の帯を締め直し、この状況下でも明るく前進できる様に努めていきたいと思いますっ

折りたたみ電動自転車、13.5kgという軽量感はいいですね。これ車に積んでおくと便利すぎる気がします。また最近は自宅から駐車場まで少し距離がある方も多いでしょうから、自宅から駐車場までのポーターとして利用するのにもいいでしょうっ

新型コロナの影響で、自転車を目にする機会が増えているのは、日本でも同じです。大阪もそうですし、先日東京に赴いた時にギロッポンや麻布でも自転車が増えている…。確かに今、一番安全(感染度合いとして)で手軽な移動手段でしょう。みなさん安全運転でお願いしますね。

 

というわけで、久しぶりの更新でした。

なんとか少しずつでも機会を増やしていきたいと思っていますので、どうか長い目でお付き合い下さいませ。引き続き宜しくお願い致します。

 

 

それでは今日も元気にいってらっしゃいっ♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA