熱中症に気をつけよう

東京オリンピックが始まりましたが、皆さんもご覧になられているでしょうか。

先日のロードレースでは日本ならではの風景の中、多くの選手が走り抜けました。中でも鳥居の下をくぐって走るシーンは海外でも「日本らしくエモいぞ」と、Tiwtterで呟かれていましたね。

逆にいえば…私たちが西洋ならではの風景の中で走るという感じでしょうか。各国の選手も思い出に残る経験になっただろうなとお見受けします。まだまだ競技は続きますが、この暑さもまだまだ続きます。選手の皆さん&関係者の皆さんともに無事、開催終了までご自愛頂くことを願ってます。

熱中症は思っている以上にすぐ発症する

で、この暑さです。
暑いのは暑いですが、なんとなく「温暖化の中の夏ってこんなもんだろ」っていう諦めと慣れ?はありますが、屋外で一度(ひとたび)運動すればフラフラになりかねません。事実charichariはランニングを週二回していますが、先日距離を伸ばしてみたら頭の中が沸騰したような感覚になり、流石に足を止めて休みました。あの時「いや、まだ頑張れる」とか言って坂道ダッシュとかしちゃったら…ぶっ倒れてましたねきっと。

自転車の運転でも熱中症は十分に起こります。
街中で仕事の一環で自転車で移動する時間が長い(例:配送や宅配業)、もしくは自転車でお得意先を回る会計士さん他、以外にも多くの業種の方が自転車を活用した移動をされている中で、気づかない間に熱中症になってしまうことも。

7月26日「岐阜新聞」でも取り上げられていますが、老若男女関わらず、この時期は救急搬送されやすいです。

熱中症はどんな症状なのか

発症するきっかけは「暑い環境に体が適応できず発生」です。つまり体がオーバーヒートですね。カラダは本来、暑くなると汗をかいて体温調節を行いますが、体内の水分や塩分の不足から体温調節がうまく出来なかった時に起こります。

その症状は色々ありますが、おおよそ以下の症状が自身の体で感じたら、少しでも涼しい場所で休憩しましょう。

1.筋肉のツリや立ちくらみ
2.大量の発汗
3.全身の倦怠感
4.頭痛や吐き気
5.嘔吐もしくは下痢
6.[重度の場合] 意識障害や高体温

自転車で熱中症は気づきにくい?
特にマスク着用していると熱中症になりやすい。屋外では状況を見て着用しないことも大切だ。

「(異変を感じたら) 休憩しましょう」

そんなことは皆さん分かってますよね。でも人間ですもの『もうすぐ到着するから、そこまで頑張ろう」って思って目標地点まで頑張っちゃうものです。しかも足がつった程度では熱中症予備軍だなんて思いもよりませんし、大量の発汗でさえも自転車で走行していると風に当たっているので、あと少し頑張っちゃう。全身の倦怠感も走行している時は、平地走行ならペダリングはそれほど負荷がかからないので惰性で走れちゃう…

自転車って熱中症にかかり始めても案外「頑張っちゃう」乗り物かもしれません。

ただそれが事故のもと。
速度がある乗り物ですので、たとえママチャリでも走行中に意識が飛んで転倒すれば、受け身どころではないので大怪我になりますし、転倒した場所が車道ならクルマと接触事故になります。そう思うと「頑張っちゃう」のはご法度。先述の項目で一つでも初期症状で「あれ?」と思ったら、直ちに停車&休憩して下さい。

では予防方法はどうしたらいいのだろう?

昔、植木職人の頭領(年配者)と夏場に「熱中症とか起こりませんか?」って尋ねたことがあります。すると答えは『ほとんどない』でした。予防とか対策は職人さんたちでされているのかも追って聞いてみると、なるほど確かにそりゃ最高の対策だなという答えが返ってきました。

「ワシら麦茶とタクアンを仕事中、定期的に摂るようにしているから大丈夫」

麦茶はミネラルが豊富、タクアンは塩分が多い食べ物。汗は塩分と鉄分が流れていくので身体から不足しがち。この2種を定期的に摂取することと同時に、飲食時は休憩時間を必要とするので概ね問題ない。あとは体力の問題だけだということです。

とはいえ野外でのお仕事でないサラリーマンが麦茶は良いけど、常時タクアンを持ち歩くことは匂いも含めてちょっと気がひけます。ですのでタクアンの代わりにこんな商品の力を借りて体調管理をすればいいのかなと思います。

▼カバヤ 塩分チャージタブレッツ

まずはコレ。コンビニでも見かけるし、ドラッグストアでも見かける定番の商品。ある程度入手しやすいので、気になった方は是非、最寄りのお店に行ってみて下さい。でももし無かったら、仲間と一緒にまとめて購入しちゃう便利なネット通販という魔法を使うのもいいでしょう。charichariはレモン味(黄色いパッケージ)が好き。中は個包装になっているので、1日に必要な分をカバンに入れておくとgood。


サントリーフーズ GREEN DAKARA グリーン ダカラ 2L ×2ケース12本(1ケース6本入)

こちらもコンビニやスーパーなどで購入できるもの。手軽なサイズは600mlのペットボトルになるが、しかしちょっと待った。コンビニでは約160円(600ml/税込)で販売している中、通販では2Lペットボトルなら200円(税込)前後で入手が出来る。つまり水筒に入れちゃえば、かなりの節約になるのだ。charichariも愛用しているが、体にスッと吸収し、失われた塩分や鉄分がある程度補えている(つまりランニング後の回復が早い)。もちろん個人差はあるかと思うが、オススメの「塩分」「鉄分」補給飲料だ。


…と、2商品だけですがオススメです。
なぜ2つだけなのかっていうと、タクアンと麦茶はアレだし、この2つしかcharichariは気に入っている製品がないというのが理由ですかね。

それより熱中症には十分にお気をつけ下さい。無理すると本当に「ふわっ」「ボー」っと、すぐにしちゃって無理すると意識が飛びます。かなり危険です。まだまだ暑いひが続きます。どうぞご自愛下さいね。

それでは今日も元気にいってらっしゃーい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA