1/22はカレーライスの日!今夜はカレーだ母さんっ!

みんな大好きカレーライス。大阪に来て思ったのは、カレー屋さんが多い気がするのだ。道を歩けばいい香り。路地を曲がればなんだかスパイシー。地下の飲食街を冒険心で入ってみたら行列の先にはカレー専門店。。。

大阪といえば、「うどん」「タコ焼き & お好み焼き」っていうイメージがあったけど、「カレー」が今、トレンドなのかしらん…。いやでも最近になって、わっと出店した感は全くないお店が多いから、やっぱりカレーは大阪人のソウルフードになっているのかも!? これは嬉しいです。カレーはめっぽう好きなcharichariなもんで…。

 

wikipediaによると、「1982年の本日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された…」ということで、今日の小学校は全国揃ってカレーライスだったりするのかな…?と思って、子供の給食カレンダーを見ると「酢豚」。あれ?全国学校栄養士協議会で決めたんじゃなかったの…!?

 

というわけで、この記事を見てくれた大きなお友達だけでも、今から37年前になる1982年の今日、当時に思いを馳せながらお昼にカレーライスを食べることにしようそうしようっ

 

 

●1982年(昭和57年)の出来事

■東北新幹線 上越新幹線開業

■テクノロジー・科学ブーム

■プロレスブーム

■大学への進学率低下

■500円硬貨発行

■ソニーが世界初のCDプレーヤー「CDP-101」発売

■テレホンカード使用開始

■岡本綾子がゴルフのアメリカLPGAツアーで初優勝

■4コマ漫画「コボちゃん」が読売新聞朝刊で連載開始

■「森田一義アワー 笑っていいとも!」が放送開始

■ホテルニュージャパン火災発生(33人死亡)

■日本航空350便墜落事故(24人死亡)

■テレビ大阪開局

■ 三ツ矢フーズ(現・アサヒ飲料)設立

 

(流行語)

■逆噴射 (日航機羽田沖墜落事故の原因から)

■三語族 (「ウッソー」「ホントー」「カワイイー」の三語ですべての感情を表す若い女性)

■森林浴(すがしすがしい森の大気を一杯に浴びること)

■ネクラ (表面は明るく振る舞っているが、根は暗い性格の人)

■ルンルン (テレビアニメ「花子のルンルン」から気分がウキウキした状態を現わす言葉)

 

(ヒット曲) *年間売り上げランキング

1. 「待つわ」あみん

2.「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子

3.「聖母たちのララバイ」岩崎宏美

4.「心の色」中村雅俊

5.「北酒場」細川たかし

 

*引用「年代流行」より (https://nendai-ryuukou.com/1980/1982.html)

 

映画では『セーラー服と機関銃』『E.T.』『ハイティーンブギ』『ロッキー3』など、その時代にフラッシュバックしやすい作品も多くロードショーされましたね。charichariは当時8歳かな。『E.T.』を見に連れて行ってもらった覚えがあるよ。カレーと『E.T.』か…今夜見る映画と夕食としても悪くないなー。作ろっかなーどうしよっかなー。

 

 

 

●コンビニカレー

だいたい全国にどこでもあるコンビニ。その主要コンビニからどんなカレーがリリースされているのか?3大チェーンコンビニストアをピックアップして、ちょっと調べて見たよ。

 

1.ファミリーマート

あなたとコンビニ♪でおなじみのファミリーマート。通称「ファミマ」。ファミマのカレーは、昔からあるイメージがあるけど、どうなんだろう?柔らかいコクと安定したカレーらしさは、安心とスパイシーを与えてくれる。価格もリーズナブルで、これとサラダをセットで購入したい。

 

 

2. ローソン

ローソンからは、今年の干支にちなんだトッピングデザインをした「トリプルトッピングカレー」だ。カツ、ソーセージ、うずらの卵と、その3つの味と今年のイノシシ年の勢いを、カレーのスパイスと一緒に猪突猛進して欲しい思いが、ローソン本部から全国のローソンユーザーに向けた応援かもしれない。こりゃ愛がコミコミだ。

 

 

 

 

3. セブンイレブン

 味がしっかりしているセブンイレブン。通称「セブイレ」からのカレーは、こだわって「ご飯は別」で販売している。もう一種「チーズソースとキーマカレー」もあるが、ここでは王道のビーフカレーを紹介しておこう。セブイレのカレーは牛肉ゴロゴロカレー。一度食べると「ああうまい」と味わえるのは確実だ。個人的にはライスでなくって、パンをディップして食べたいフランスパンとかね。

 

 

 

 

今日はコンビニカレー基本3種を紹介したけど、本当はお店を紹介したいんだな。でも大阪にきて、それほどカレー屋さんを巡ってないから…それほど紹介はできないのさごめんよ。今度、機会があったらカレー屋さん特集を、このコラムでさせて頂くよ。その時はよろしくです。

CoCo壱番屋上等カレーは、上等カレーは関東中部関西の3つのエリアだけかもしれないけど、みんなの職場の近くにもあるかなぁ。。。一応リンクを貼っとくね。

 

 

さあ、もうすぐお昼です。

今日はスパイシーなランチにいってらっしゃいっ!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA