PS4版「Tour de France」ソフト!楽天で9月4日から1週間限定!? 発売

今年も熱い戦いを見せてくれた自転車の最高峰レース「ツール ド フランス」 、このブログでも紹介した通り(「過酷で長い戦いがついに!ゲラント・トーマスが第105代覇者に!」参照)、最終スプリントでアレクサンドル・クリストフ(ノルウェー、UAEチームエミレーツ)が勝利。ゲラント・トーマス(イギリス、チームスカイ)が第105代ツール・ド・フランス総合優勝者に輝いた。

表彰台でインタビューを受けたゲラント・トーマスは

「チーム全員が素晴らしかった、スタッフにもありがとう。マイヨ・ジョーヌ着ていることが信じられない。応援してくれたみんなにありがとうと伝えたい。子どもの頃に言われた、どんな時も諦めずに努力し続けること、それは報われる時がくる、それが今なんだ」

という、見ているファンや子供達への夢に向かってひたむきに頑張ることの大切さをも伝えたコメントだった。彼の生い立ちを知るものには、より深く感動を抱いたことだろう。

 

そんな「ツール ド フランス」、みんなで選手になって楽しんじゃおうということで、ヨーロッパで6月に発売されたプレイステーション用ゲームソフトが、日本でも入手が出来るというのだ。まずはその第一ステージをプレイしているyoutuberのルーカスくんの映像を見てみよう。

 

レースを始める前の細かい設定を終えるとスタートだ。ちなみに右上の小窓に映る男性がルーカスくん。まずは周りのレース状況を見つつ、ポジション争いをしていく。

 

 

 

 

 

この時点で自転車は時速40kmで走行している。やはり最高峰のロードレース車両。楽に走ってそうな姿勢だが、タイヤのサイズ、車体の軽さ、ギア比の違い、選手の筋力など合わさ流と、これだけの速度が出るということがよくわかる。

ちなみに我々がママチャリで必死こいて走っても30kmくらいだ。ラクラクで40km出すなんて…みんな宇宙人じゃないかと思ってしまう。

 

 

 

ゴール手前でルーカスくんもこの表情。必死だ。ゲームの中の選手も必死である。この時の速度が67km。原チャリのアクセルをフルスロットルした時の速度なみだ。現実では気候や環境、風向きなどが追い風だったら70kmは出せるのだろう。

ゲームとはいえ、この手のプレステは忠実にレースを再現するクオリティを重きに開発するので有名だ。この速度が現実のレースで繰り広げられていると思うと、すごい世界だということはお分りいただけただろうか?

 

 

そんなソフトが日本で9月4日から9月11日までの期間、限定販売される。日本のプレステでも楽しめるUK版だそうだ。9月は連休も控えているから、秋の夜長にプレイするのもいいと思う。

私はプレステ、持っているのだがPS2だけにPS4のソフトはプレイ出来ない。「じゃー、ハード買ったらいいじゃんか」というお話があるが、なんでもぶっ壊す子供が2人いるだけに怖くて購入出来ないんだ(PS2のソフト全部、円盤投げされて割られた…)。だからPS4を持っているみんなに、ゲームの感想を教えて欲しいんだ。下記に商品のリンクを紹介するよ勇者からの報告求む!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA