自転車の種類「ミニベロ」

タイヤサイズが小っこいけど、フレームサイズは大人用。変速機がついていてキビキビ走る、そんなスパイシーでかわいい自転車「ミニベロ」。きっと見た目からファンになった方も多いはず。

もともとは持ち運びに便利な自転車として、英・アレックス モールトンがスポーツ小径車両を開発したのが発端と言われている。その製品ラインナップで『折りたたみ自転車』が誕生したそうです。

特徴はホイールサイズが小さいことで、こぎ出しが楽。しかし段差などの衝撃は拾いやすいので、概ね長距離走行には向いてません。自動車なら軽自動車といったところですね。街乗りに特化した自転車と言えるでしょう。

近年はロードバイク並みの部品を搭載、段差の衝撃を和らげるためにフロントサスペンションも搭載するモデルも多数登場。よりスピードが出しやすく、衝撃吸収も優れ、なおかつディスクブレーキなども搭載したものは、ストッピングパワーも優秀という、かなりホットなミニベロまであります(お値段はそれなりにしますが)。

価格帯は2万円という安価なものもあれば、アレックス モールトンの高級モデルでは100万円するものもあり、人気っぷりは日本だけではないのがわかります。

ただ小径車だけに、人間が乗ると高いウエイトポジションの効果で低速域でのコーナリングはクイックですが、スリップしやすいので注意が必要です。カーブ時は手前で十分、速度を落としつつ、マンホールなどの滑りやすい路面は避けて走行するのがオススメです。(事実、私は一度コケました)

 

あと「ミニベロ」と、小柄なおばちゃん用の「ミニサイクル ママチャリ」をごっちゃにして販売している『分かってないShop』もありますので、注意してください(これは本当に腹立たしい)。見分け方は「明らかにデザインがママチャリ」「シートがママチャリと一緒っぽい」など、見た目からで分かりますが、ネットでは実際の車両を見て試乗して…ではないので、間違える方がたまにおられます。一度、ネットで「ミニベロ」を検索してみて、オシャレ度合いをチェックしておいてくださいね。

 

購入をお考えの方は、下記に販売店を幾つかご紹介しますので、グルッと見比べてください。

あなたに合った自転車があれば…いや、ありますようにっ!

 

 

■アレックス モールトン

ミニベロで最高級品とされている同社の自転車は、トップモデルで140万ほどします。一度ご覧ください。ため息がでます。

公式H.P. (http://www.dynavector.co.jp/am/)

 

■サイクルベースあさひ楽天市場店

大阪で自転車の製造そして小売をされています。直営店も全国展開されてます。購入してからも店頭で相談できるのは心強いですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA