お尻のテカリを軽減するサドルカバー特集

皆さん、こんにちは。

この自転車ブログも3年ほど続けさせている中で、時々オススメ商品をご紹介していますけど、この間ふと、Webの集計レポートを見ていると、ダントツにしかも、コンスタントに売れている商品がありました。

それは「サドルカバー」なのですが、昨年の春先に「お尻がテカるの」そんなお悩みの方にコレっ!」をご紹介してから、すでに40個ほどお求めになられているようなのです。

そんなに人気なら、これはしっかりとご紹介し直さねば…しかも新商品も出てるやろし…ということで、改めてサドルカバーをご紹介しましょうっ!

サドルカバーとは

その名の通り、『サドルを覆い、その上に座って使用するもの』なのですが、よく『サドルシートが破けたから隠すのに使っているのでしょ』という印象を受ける、もしくはそう見られちゃうということがあります。

ところがどっこい、このサドルカバー。よく考えられた製品です。
もちろんシート裂けを覆い隠す効果もありますが、乗車したライダーのパンツ、スカートなどの擦れからのテカリを軽減してくれるという、素晴らしい効果を持っています。

通勤通学で自転車を使用される皆さんにとって、家に帰ってから服を着替えた時に、スーツのパンツ、スカートがお猿さんみたいに「テカっ☆」としているパンツやスカートを見ると、ちょっと恥ずかしい気持ちになりますよね。

それを防止、もしくは軽減してくれるのが実はサドルカバーなんです。

話はわかってきた。ただ心配なことがある

今やサドルカバーも色んな商品があって、「お尻の痛さを和らげてくれるもの」「シート裂けを(見た目)補修する目的のもの」「ファッション的に楽しめるもの」など、たくさんリリースされています。

しかし自転車屋さんに行けばあるのかというと、そこまで充実した陳列はされていないのが現状。購入希望者にとっては、色んな商品を選びたいという気持ちもあるので、こればっかりはネットショッピングでの購入を検討されるのは自然なことでしょう。

ただネット購入しても、不安が残るのはサイズの問題。いくら「フリーサイズ」と言われても、ダボダボなのはかっこ悪いし、乗車中にゴワゴワしちゃうのも、それはそれで問題。その辺が、この商品につきまとう心配ではないでしょうか?

サドル形状ごとに商品を見てみよう

出典「RIOGRANDE

シティサイクルのサドルの形は、お尻の部分が広め。これは乗車ポジションの影響なのですが、ハンドルが比較的、体に近い場所にあるため、背中の姿勢は直立となるので、臀部を厚くサポートする形状になっています。

一方、クロスバイクやロードスポーツ、マウンテンバイクなどのスポーツ系は、車重軽減はもとより、体からハンドルまでの距離が長くかつ、ハンドルで上半身の体重を支えることもあることから、臀部への負担が少ない。さらにペダリングを考慮すると、サドルを大きくすれば邪魔だろうし逆に、内股付け根が痛かろうということで、細めのサドルになっています。

つまり、よほど偏った好み出なければ、通常は上のイラストのような、自転車のジャンル合わせたサドルを使われている方がほとんどと思います。

なのでまずはご自身の自転車のサドル形状に近い商品から選ぶことが、最初のポイントとなります。

尻テカ防止!そのためには、こんな特徴をもつ商品を探そう

次にサドルカバーの質…というか、サドルカバーの裏側に注目して欲しいのです。尻テカ防止に一役かっている特徴で、唯一こだわらなければならないのは「カバーの裏側が滑ること」なんです。

尻テカは、サドルとパンツ、もしくはスカートがペダリングと共に擦れるから生じるのであって、サドルカバーが代わりにサドルに擦れてくれれば…服はテカリません。この理屈を叶えてくれる商品を探すのが第2のポイントとなります。

[サドルカバーを選ぶときのポイント2点]

1. サドルの形に近いもの
2. カバーの裏側が滑ること

以上の2つのポイントを考慮して選べばいいでしょう。

オススメするサドルカバーはこれだ

1.ズボンが傷まない乗り心地がいいNASAの博士発明のサドルカバー

昨年ご紹介してから、この商品はかなりの頻度で売れています。フリーサイズですが、それより機能性が顕著に高いのでしょう。まぁ乗っている時だけ被せて使うっていうこともアリですしね。堂々のレコメンド商品です。

(タイトルをクリックすると、amazon商品ページにジャンプします)

サイズタテ:28㎝~32㎝ ヨコ:22㎝~23㎝
素材撥水加工ナイロンタフタ、ポリエチレンフォーム、ポリエチレンフィルム
梱包サイズ17.3 x 15.6 x 2.9 cm; 40 g

2.SUN BEAM 全面クールメッシュサドルカバー 1枚

こちらも昨年に紹介した「メッシュタイプ」のサドルカバー。同一商品ではないが、シティサイクルのサドルサイズでは、ほぼ汎用できる優れもの。見た目もそれほど悪くない。メッシュが程よく動いて、パンツのテカリを抑えてくれるgoodアイテムです。


サイズ230×270㎜
性別対象メンズ, レディース
商品の重量70 g

(タイトルをクリックすると、amazon商品ページにジャンプします)

3.ズボンのこすれ防止サドルカバー DOUBORT SPORTS(ダボート スポーツ) 黒

スポーツ系バイク(クロスバイクなど)にお乗りの皆さん、オススメの商品ですぜ。こちらスポーツ系自転車でのテカリを抑えるべく開発されたサドルカバー。通勤通学でもすぐに使用できるオススメのアイテムっ

製品型番DSBLK
サイズスポーツタイプサドル用
性別対象ユニセックス
梱包サイズ21.1 x 14 x 3.5 cm; 90 g

(タイトルをクリックすると、amazon商品ページにジャンプします)

以上3点がオススメ商品となります。
特に1.と3.は、シティサイクル、スポーツサイクル、それぞれご検討頂けるグッズじゃないかなと思っています。これで「尻テカ親父」「尻テカガール」なんて言われない言わせないっ!

ぜひ一度、ご体感下さい♪

それでは今日も気をつけて、いってらっしゃいっ

お尻のテカリを軽減するサドルカバー特集」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA