週間自転車News<8/03号>

皆さんこんにちは。先週1週間、自転車にまつわる話題やニュースをご紹介する『週間自転車News』のコーナーです。

もうすぐお盆ですね。今年はコロナ禍から帰省を躊躇、もしくは断念した方も多いかと思います。こればっかりは仕方ありませんが…今年の夏は静かにのんびりと過ごしつつ、日本の文化風習を嗜む「特別な夏」にするのもいいかもしれません。

例えば「日頃お世話になっている駆動系周りの清掃注油」「タイヤ磨耗のチェック&交換(必要あれば)」「サビ落とし」etc、綺麗になった自転車を浴衣姿で眺めつつ、ビール飲んで納涼とか…あれ?

 

…バカ言ってないで、とっととNewsたちを紹介していきましょうっ(汗)

 

 

1.シマノ 「3密」回避で自転車に需要 20年12月期増益へ (7/28付 日本経済新聞)

シマノは28日、2020年12月期の連結純利益が前期比12%増と2期ぶりに増加するとの予想を発表した。新型コロナウイルスの影響による自転車部品の販売の減少が4月までで収まり、以後は通勤・通学で公共交通機関の代わりに…(続きはこちら)

 

 

 

2.「巣ごもり」で需要増える宅配サービス 警察が自転車の運転マナー呼びかけ<京都> (7/31付 ABCニュース) *Yahooより

新型コロナウイルスの影響で宅配サービスの需要が伸びるなか、京都市で31日、自転車の運転マナーを向上させるための啓発活動がありました。 京都市上京区では、警察官ら約20人が運転手にチラシを配り、交通ルールを守るよう呼びかけました。新型コロナの影響で…(続きはこちら)

 

 

3.ウィズコロナを自転車で 愛媛県今治市がスポーツ用自転車の購入を最大3割補助 (7/31付 cyclist)

愛媛県今治市が、市民のサイクルライフを応援する補助金事業を、8月より開始する。市民のスポーツ用自転車購入、スポーツ型自転車用ヘルメットの購入、市内事業者の自転車駐輪施設等整備を支援するもので…(続きはこちら)

 

 

4.自転車声優・野島裕史の「自転車怪談」…地獄へと引きずり込む魔物は?(8/1付 Tokyo FM Plus)

声優・野島裕史が、自転車をテーマにお届けしているTOKYO FMの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。7月26日(日)の放送では、野島が実際に体験した「自転車怪談」を紹介しました

 

 

5.「ベテラン配達員が解説」ウーバーイーツの自転車が危険運転をつづける裏事情 (8/1付 President online)

今年5月12日、自転車の乗り入れが禁じられている首都高で、ウーバーイーツの配達員が走行している姿が目撃された。通報を受けた警視庁高速隊が現場に向かったものの、当の配達員はすでに近くの出口から高速を降り、逃げた後だったという。コロナ禍に伴う外出自粛要請を受け、この春、飲食店の料理配達代行サービス「ウーバーイーツ」の利用者が急増した。以来、現在に至るまで同サービスの自転車配達員が路上にあふれるようになり…(続きはこちら)

 

 

 

という感じでしょうか。

自転車声優さん…そんな肩書きのタレントさんもいるんですね。今度番組、聴いてみたいです。

ウーバー・イーツの話題は、とかく「ノルマ」に追われている感じがする『走り方』です。安全運転をしているつもりでも、おろそかにしてしまう条件が配達に影響されているのでしょう。お客様がお待ちなのは分かりますし、自身の限られた時間でバイトをする&出来るだけ稼ぐ…という心中は、重々分かりますが…ね。

あと愛媛県。補助金なんて羨ましいですっ。愛媛県の皆さん、ぜひご利用下さいっ

 

 

それでは今日も元気にいってらっしゃい♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA