自転車にもドラレコぉ !? いる?いらない?

先日、友人から「自転車にもドラレコいるんちゃう?」っていうお話がありました。

『最近、自転車が増えた感じがするし、このご時世柄、僕も自転車で移動することが多くなったけど、自転車に乗って分かったことがあってよ。高齢者ドライバーもそうだけど、主婦ドライバーがすごく増えた気がするのさ。きっと電車移動が難しいこともあってだと思うけど、”久々に車に乗りましたっ” っちゅー、ドライバーが増えている気がするんよね』

なるほど。

 

『でよぉ、左右折でもチャリのように、ウィンカー出さずに急に曲がるとか、内輪差を考えてなく歩道に後輪乗り上げて曲がっていくとか、よく出くわすのさ。これ、オートバイとか自転車にとって、めっちゃ怖いやん。自転車に乗って分かったのさ』

そうなんですよね。

 

『そこで…だ。チャリ用のドラレコ、必要ちゃうかなーって思っているんだけど、どやろ?』

 

そんな話の流れから、charichariなりに落ち着いて考えてみました。

 

 

 

●「自動車」と「自転車」の感覚の違い

分かりきっていることですけど、改めて比較してみましょうか。

お互いに走行や動作していると仮定した場合、当たり前のことを書き出すと、これだけの差があります。なるほど、友人が言うように、ドライバーが気づかなく回転運動や後進運動すると、自転車は行き場がなくなり、巻き込まれやすいのは確か。

 

 

● クルマも自転車がコワイ

細心の注意を払って、一般道の走行レーンを法定速度で走っていると…「ちょっと車道走りますよっと」な勢いで、自転車がヒョイっと飛び出してくる…そりゃ横断しないとはいえ、車道へなかなかの進出してきてドキッとする。または停車中のクルマとクルマの間から、ニュイっと自転車の前輪が出てきて、かなりドキッとする。そんな経験があるでしょう。

細く低速度で、フラフラと走っている(ように見える)自転車は、ドライバーにとってはマリオカートの敵キャラみたいな存在でしかみえません。「自転車は歩道、走らんかいっ!」と、怒鳴ってやりたい状況、よく体験します。特にハンドルを右から左と、バランス取るように小刻みに動かしている自転車には、何かの罰ゲームとしか思えません。

 

●そこでドライブレコーダーっていうことね

どちらもどちらなりに事情があることが分かりました。避けれる事故は避けたいものですし、もし仮に事故が発生してしまった場合もお互いに無事だとはいえ、両者に嫌な気持ちが残ることは必然です。

ならそれを分かりやすく事故の瞬間を記録出来るように…と、ドライブレコーダーが製品としてリリースされている昨今ですが、重大な事故を起こしやすいクルマに標準搭載することになっているのが、最近のクルマ事情。確かに装着させれるスペースは、工夫次第で可能です。

しかし自転車は基本、フレームむき出しの乗り物。自動車のように「ボディ」なんて言うものはございません。また自転車でドライブレコーダーを装着しようなんていう発想は、charichariには思いつくきっかけすらなかったのかと思われます。

ところが友人の話から、そんな発想を持ったわけですから商品として販売されているのかしら…と、まずは調べてみるわけですよ。すると…

 

 

●へぇ〜あるんだっ! 自転車に搭載できるドラレコっ

探すとあるもんですねぇ。それに他の自転車専門サイト「FRAME」さまや「cyclowired」さまで、2018年にご紹介されていました。購入された方で日常、使われている方はいるのかしら…?

これらの話を踏まえて友人に伝えると

「これから増えるかもなー。特に通勤でロードバイク使っている人、よく見かけるし…社用車ならぬ社輪車に、ニーズあるかもやで?」

なるなるねぇ。会社の自転車なら市内中心部程度の営業などには、ちょうどいいコミューターだし、不運にも事故に見舞われても、しっかり立証出来るもんねぇ。

というわけで2020年現在、使えそうな自転車ドラレコたちをご紹介しましょう。

 

選ぶ条件は…

+そこそこ手頃なお値段で

+盗まれそうにない感じのデザインで

+便利機能もありそうなもの

で見ていきましょうっ!

 

 

ベストアンサー / ネック型 ドライブレコーダー

のっけから「おおっこれはっ」という商品が見つかってしまった。なんでも電話受信や音楽も聴けちゃう(自転車の乗車時はダメですよ)、そしてドライブレコーダーとしての機能はバッチリ。そんでもって首かけタイプだから、盗難どころか紛失してしまうことさえも無さげなアイテム。ちょっと欲しいぞっ! *記録用マイクロSDカードは別売です

 

 

ヒロコーポレーション / 自転車バイク用ドライブレコーダー 

こちらは自転車に取り付けるタイプのもので『私はライトなのよ〜』な出で立ちをするドライブレコーダー。実際ライト機能もあり、ぱっと見は「普通のライト」と何ら変わりません。こういうタイプ、違和感なくっていいですね。*記録用マイクロSDカードは別売です

 

 

この2点くらいでしょうか。

最初にご紹介したネック型のドラレコ、のっけからインパクトある商品だったので、他の「ザ・カメラ」という商品や「ザ・ドラレコ」なるシルエット製品が霞んでしまいました。ネック型…欲しいっす。買うかもしれないっす。少し落ち着いて考えるっす。

 

 

というわけで、今回もお読み下さり、ありがとうございました。

 

今日も元気に頑張りましょうっ

(もうそろそろ、”今日も元気に行ってらっしゃい!”に戻してもいいかしら…?)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA