膝サポーターは自転車乗りにオススメ?

新人『BMX、26inchを購入しようかと思ってます』

cha『…ほう..ズルルル(ラーメンの音)』

新人『でも、ゆーてる間に冬やないスか。足、寒いっしょ?どうしてます?』

cha『うーんレギンスとかかな。あとサポーター』

新人『サポーター?なんスかそれ?』

cha『足のね、関節とかふくらはぎを補助するヤツ…(モグモグ)』

というわけで、BMXの記事でも登場した新人くんが再登場。自転車に乗っていると寒いからどうしてんスか?って聞いてくるもんだから、サポーターを進めたわけですけど、そうなんです。ニーシン系サポーターは筋力の補助だけではなく、冬場の冷え予防にもいいんですね。

そんなわけで今回は「あったら重宝するよ膝サポーター」というお話です。ではさっそくいきましょうっ!!

サポーターってなんじゃらほい?

バレーボールではプレー中に膝をつくことが多いことから、膝サポーターは必須だ。自転車ではエアトライアルやMTBでのダウンヒルなどでも使用される。後者はプロテクターと呼ばれていることが多いが。

そもそもサポーターってなんだ?ですが、2つの目的があって使われています。

一つは「ケガなどの予防とケガや病気になってしまった後のケア」、もう一つはスポーツで使用される「怪我などの予防や防止」に分けられます。今や様々なシーンで使われていますが、自転車もそのシーンにもれなく含まれてます。

自転車ではBMXやMTBでのトライアル競技で「プロテクター」と呼ばれるものが多く使用されていますが、サイクリングなどのレジャー目的の場合は、主に「レッグサポーター」と呼ばれる日焼け防止を目的とした足全体を覆い隠すものがありますね。それ以外では…ふくらはぎとか足首の疲労軽減目的のものなどがあります。

自転車での運転専用という商品はプロテクターくらいでしょうか。サポーターではほぼ見かけませんが、アスリート向けの筋力補強目的やトレーニングでの筋肉育成保全などのものから流用しますよね。それでもあまりプロテクションパッドが入ったものなんて、流石に普段使いには気が進まず、主に「肌寒いのを緩和」「日焼け防止」という目的となります。

そう考えていくと、私たちが自転車で使用するのはジョギングなどで使用するレギンスや、薄手のサポーターが好ましいということになります。

冬季の足の冷えを予防するには

スポーツレギンスも侮れない。ふくらはぎや太ももをサポートされるので、温もり以外も良い感触がもれなくついてくるオススメアイテム。ただ室内では暑く脱げなくって困る時がある。

さらにシーズン別でも考えてみましょう。先のお話と重複しますが、夏の日焼け予防サポーターはサイクリングする時に必要だと思いますが、街乗りでは移動のための短時間による乗車か、もしくはパンツなどの太ももを隠した服を着用していることが多いので、男女ともに下半身の日焼けは、さほど気にならない程度かと思います。上半身は…焼けますけどね(笑。

しかし冬季の移動は夏の逆。
上半身はジャケットなどで防寒していますから大丈夫ですけど、下半身は非常に悩ましい。タイツなどで対策すれど、それ以上着込むと室内では汗ばんでしまう。しかも辛いのは下半身だけに「ぬ…脱げない…」ということ。これがまた冬の防寒対策で悩ましいところです。

ただ自転車での足の冷えは、足先と脛(すね)を筆頭とした『ひざ下』にきます。足先は靴下などで防寒しやすいとして…脛と膝をなんとか防寒したいところ。

一方、オートバイでは防寒対策でニーシンガードがあります。charichariも愛用していたものですが、今でもベストセラー。こちらはバイクに乗るときに足と膝に巻くだけ。足裏でマジックテープで固定するだけですので、着脱が本当に楽でした。


しかしこれを自転車では仰々しいですし、しかもチェーンに巻き込みそう。さらに「かっこ悪い」です。そういうことから自転車にも良いのがあったらなーと思って探し始めたのがきっかけでした。

なるほどこれならアリかも?自転車の足冷え対策

そこでchairchariなりに独自の好みと先述の条件を踏まえつつ探していくと…こんな商品が該当するんです。

サポーター 膝[ひざ軽さん®]

医療目的で作られた膝サポーター。階段の上り下りで刺すような痛みを一瞬覚える年配者はもちろん、日頃の運動不足から過体重な体型をシェイプアップする際に、自重で関節故障を未然に防ぐ効果も期待できる優れもの。もちろん健康な方々にも使用出来て、その際は膝などの筋力サポートと筋肉育成保全、O(オー)脚の予防にも効果があります。つまり「自転車での膝運動と防寒目的でも使える優れもの」を期待できるんです。

母にプレゼントしたらめっちゃ喜んでくれて「ホンマかいな」とcharichariも購入したら、これがなかなかエクセレント♪


▼ アシックス ひざ用サポーター VBニースリーブ

こちらはバレーボールで使用される膝スリーブ。ほらアレだTVでバレーボールを観ているとプロテクターの下に、このスリーブを着用してプロテクターのマジックテープなどで肌を痛めないようにしているヤツだ。なので「サポーター」というか「スリーブ」なのだが、防寒にはもってこいだし、ゆったりめのパンツやスカートなら着脱も比較的しやすい。charichariは冬季は普段これを愛用している。


新人『へぇ…でもこんなの履いてもあまり変わらんっしょ?』

cha『しかも年寄り臭いしってか?』

新人『そうっすよ』

cha『…履けば分かるさ(ニヤリっ)』

今はそんなこと言ってるけど、BMXを買って幾ばくも経ってない新人くん。長時間(といっても1時間くらいだけど)、真冬に自転車に乗ってしまった時って、降りる時に膝カックンしかけるあの感覚、そのうちキミも味わうだろうさ。ふっふっふ… (特にバイク乗りアルアルですよねコレ)

というわけで今日も元気に行ってらっしゃーい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA