週間自転車News <1/20号>

今週も「週間自転車News」をお届けします。

先週一週間で、自転車にまつわる話題は、どんなトピックスがあったのか? Webニュースを中心にお届けしているコーナーです。さて早速、見てみましょうっ!

 

 

1.弱虫ペダル:人気自転車マンガが初の実写映画化 (1/18付 マイナビニュース)

アニメ化、舞台化もされている渡辺航さんの人気自転車マンガ「弱虫ペダル」が実写映画化され、8月14日に公開されることが1月18日、明らかになった。ロードレースに青春を…(続きはこちら)

 

 

2. 電動アシスト自転車の事故が増加 総重量は100kg超、死亡例も… 歩道での注意点は? (1/14付 東京すくすく)

危険な体験について昨年11月に投稿したのは東京都世田谷区の無職前川恒久さん(75)。直接会って話を聞いた。最初の被害は5年前。自宅近くの環七通りにあるスーパー前の歩道で、正面から来た電動アシスト自転車とぶつかった。歩道は買い物客の駐輪にふさがれ、通行できる幅は1メートル弱。幸い後ろの人が…(続きはこちら)

 

 

3.本庄で世界最古の自転車を復元 東京五輪の聖火リレーで活用へ (1/17 本庄経済新聞)

旧本庄商業銀行煉瓦倉庫(本庄市銀座1)で1月11日、新井正人さんが世界最古の自転車とされている「陸船車」の実物大サイズに復元し展示した。新井さんは、戸谷正夫さんが代表を務める「本庄まちNET」のからくり門弥プロジェクトリーダーであり…(続きはこちら)

 

 

4.バッテリーの寿命はどれくらい?意外と知らない電動アシスト自転車の使い方 (1/16 MONEY  PLUS)

最近街中で見かけることの増えた電動アシスト自転車、通称”電動自転車”。子どもの送迎や、荷物が増えるお買い物、長距離の通勤や移動などにとても便利ですよね。普段乗りこなしつつも、意外と知らない電動アシスト自転車のアレコレについて、「ここが進化していた!」や「乗る際の注意点」、「バッテリーの寿命や注意点」まで…(続きはこちら)

 

 

5.五輪開催地・静岡にプロ自転車チーム「レバンテフジ静岡」誕生 (1/18付 cyclist)

静岡県東部で新しいプロサイクリングチームが今月から始動した。チーム名は川勝平太知事が命名した「レバンテフジ静岡」。地域密着をうたい、東京五輪・パラリンピックの自転車競技が開催される県東部を…(続きはこちら)

 

 

 

という5つの記事が気になりました。

『弱虫ペダル』実写化、楽しみですねぇ。

子供のせ電動アシスト自転車の対人事故は、記事の通りだと思います。アレ、ビュンビュンと歩道で飛ばしているお母さんがよく見かけます。あんなもんで人と衝突したら、原付バイクが歩道を走って衝突するようなもんです。どうかお気をつけください。

世界最古の自転車…? いえ、なんでもないです。ただね…「舟」言うてますやんか…。

電動アシスト自転車のバッテリー、この記事にちょっと「そうなのか?」と思いまして。『2年で交換を推奨』と書かれていますが、リチウムバッテリーでしょ? もっと持ちますよ。そりゃ使用環境によって劣化速度は違いますが、普通に5年は軽く持ちます。でなければ携帯電話の電池はどーなるの!?

プロチーム発足、おめでとうございますっ 是非応援させてください。

 

以上、いろんな意味で気になった今回の記事でした(笑。

 

それでは今日も元気にいってらっしゃい♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA