週間自転車News <4/01号>

今日から4月1日。しかも新元号発表された記念すべき1日です。『令和(れいわ)』ですってね。エイプリルフールでもあるので、この元号で「本当かなぁ」なぁんて、うがった見方をする冗談もあったりなかったり。でも4文字の読み方より、3文字の方が重々しくていい感じはします。

さ、先週はどんな1週間だったのでしょうか? 早速行ってみよう

 

1.単身赴任の父に会いに… 自転車の高3、山中で一時遭難 (3/30 朝日新聞)

29日夜、台市泉区の自宅から自転車で山形市内に向かった高校3年生男子(18)の行方が分からなくなったと、父親から110番通報があった。翌30日午前、山形県警のヘリが山形市山寺の山中で高校生を発見し、保護した。衰弱していたが、命に別条はないという。山中は雪が残り、気温は… (続きはこちら)

 

 

2.佐川急便など、新型業務用電動アシスト自転車「TRIKE CARGO」を開発 (3/26 レスポンス)

田TRIKEと佐川急便は業務用電動アシスト自転車「TRIKE CARGO」を共同開発し、全国10か所の佐川急便の営業所にて3月26日より順次トライアルを開始した。TRIKE CARGOは、これまで佐川急便が使用していた電動アシスト自転車とは異なり…(続きはこちら)

 

 

3.茨城県でタンデム自転車、4月1日公道走行解禁へ ベロタクシーも実現  (3/28 サイクリスト)

茨城県内で4月1日から、2人乗りの「タンデム自転車」と乗客を人力で運ぶ「ベロタクシー」と呼ばれる3人乗り自転車の公道走行が県道路交通法施行細則の改正で実現する。県は視覚障害者による自転車利用の拡大や観光振興につなげたいとしている。タンデム自転車はペダルとサドルが前後に並んでおり…(続きはこちら)

 

 

4.障害者らがタンデム自転車でサイクリング  (3/30 日テレニュース)

視覚障害者らと共にタンデム自転車でサイクリングを楽しむイベントが松山市で開かれたサイクリングイベントは、タンデム自転車を通じて障害者支援に取り組むNPO法人「NONちゃん倶楽部」が企画したもので、愛媛県内の視覚障害者や知的障害者など約60人が参加…(続きはこちら)

 

 

先週からの話題で気になったのは4つでした。自転車を利用、そして楽しむ幅が広がっているニュースは、すごく嬉しいですね。この春の陽気に誘われて、風を楽しむのは万人の権利(?)、誰でも体感することが出来るのは、自転車だからこそかもしれません。オートバイではちょっと危なっかしいケースもありますしね。

さぁ新元号が発表され、5月に向けていよいよ新しい時代への準備に取り掛かります。日本の未来に希望を持てる本日、頑張っていきましょうっ!

 

それでは今日も顔を上げて、行ってらっしゃーい

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA