「ツールドフランスで見る各ステージはどんなとこ?」(その4)

(出典:JTB)

 

 

(出典:J SPORTS)

ツールドフランスが始まって、約1週間が経過しました。各チーム各選手ともに今年も熱い戦いを見せてくれています。まだ平地でのレースが多い現在ですが、第8ステージのスタートとなる都市「マコン」を過ぎると山岳コースが続きます。

スプリント系が得意な選手が、これまで展開の鍵を握っていましたが、今度はヒルクライム系が得意な選手が、ズズズィっと順位を上げられるチャンス到来。さてどこまで肉薄することが出来るか?チームとしても選手としても、ペース配分と戦略が勝敗を分けて来ると思います。

で、この「自転車整備のスス芽」では、のほほんと、各ステージでスタートとなったフランス地方都市を紹介していますが、さて今回の「その4」では…第5ステージのゴールとなった『コルマール』を特集しましょうっ!いや本気オススメの都市ですっ

 

Colmar(コルマール)は、映画『美女と野獣』『ハウルの動く城』など、ロケ地やモデルとなった都市として世界中から人気が高いフランスの地方都市。ドイツとの国境にも近いこともあり、かつてはドイツ側の街だったことからフランスの文化とドイツの文化がミックスされた、カラフルでカワイイ街の景観が最大の魅力です。

さてどんな街なのか?さっそく見ていきましょう!

 

・Discover Colmar city in Alsace region of France

 

 

ほら行きたくなったでしょー(笑)  日本からも沢山の人が観光に訪れています。日本人による動画も多くありますので、ちょっと見てみましょう。

・【ハウルの動く城舞台】コルマールへ行ってきた!inフランス【ヨーロッパ無計画旅行#6】

 

 

実際に自転車で走るとこんな感じ。観光名所界隈は、自転車走行はNGっぽい?それ以外は普通の街の景観もありますが、元のベースが歴史都市なので、ちょいちょいと風情を感じられる都市です。

・Bicycle drive in Colmar

 

 

で、もう第5ステージ(7/10)のハイライト映像がUpされていたので、ついでにチェックしましょう!コルマールの街並みは映像からはあまり見れないですが(そりゃそうだ)、先の映像と合わせて思いを馳せて頂ければ2重に面白いと思いますよ♪

・Tour de France 2019 Stage 5 Highlights: Saint-Die-Des-Vosges – Colmar | GCN Racing

 

 

コルマールへの旅のシーズンは冬がオススメかな。もちろん動きやすい暖かなシーズンは当然オススメだけど、特にクリスマスシーズンに行くと、旧市街の装飾がカワイイのってなんの。。。ぜひ行っていただきたい街の一つです。ぜひ年末の旅行先候補にっ


 

 

それでは今日も元気に行ってらっしゃい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA