「ツールドフランスで見る各ステージはどんなとこ?」(その9)

(出典:JTB)

 

 

さて先日7/28(日)、ツールドフランスの最終ステージ行われ、ゴール後、無事に今年もパリ・シャンゼリゼ通りでフィナーレ・セレモニーが行われました。

その模様は、”サイクリングファンのための情報サイト”「シクロワーヤード」に、リザルト含めて詳しく紹介されています。ぜひご覧ください。

(https://www.cyclowired.jp/news/node/302759)

 

 

で我が「自転車整備のスス芽」では、これまでの各主要ステージにおいて、スタート地点やゴール地点となった都市などを紹介してきましたが、今回はツールドフランス特集・最終回は、やっぱりPARISをご紹介しないわけにはいきません。皆さんもよくご存知のフランスの大都市PARISは、どんな街なのでしょうか?早速行ってみましょうっヴォアラ!

 

1.Paris Vacation Travel Guide | Expedia

とてもわかりやすい旅の総合案内「Expedia」からのビデオだ。観光名所を丁寧に紹介してくれている。これをみれば間違いない、もう旅行したようなもんだ。あとは現地の匂いと味覚をサラウンドで確かめに行くだけだ。

 

 

 

2.GIRLS TRIP TO PARIS VLOG ! Summer 2018 | Macerly

パリへの旅行客は昨年、世界中から9千万人を超えた。そんな1/900,000,000のメサリーちゃん、友人と一緒に「Go to PARIS〜♪」と、屈託のない笑顔で楽しんでいる。ちょっと一緒に旅している気分になれる。

 

 

 

3.【RUNARIO】パリvlog❤2.3日目 ショッピングとか定番観光スポット巡り

パリほど大きな街になると、もちろん日本人も多く訪れている。というわけで日本人のパリ観光ビデオ、メサリーちゃんに対抗して紹介だ。

 

 

 

4.Cycle*2019 ツール・ド・フランス 第21ステージ ハイライト

https://www.youtube.com/watch?v=Ji0wCmTu_Gc

おしゃれすぎるパリで、ツールドの自転車たちが走るとこうなる。お客さんも沿道にたくさん集まっている。いやすごい、日本の箱根駅伝以上の盛り上がりだ(それと比べるなって)。charichariは年に1回、パリに行くことがあるんだけど(冬に)、そういえば夏のパリは行ったことがない。半袖で過ごせる軽装感が羨ましい。あの仕事、夏に変わることを願ってやまない…すみません私的なぼやきで。

 

 

いかがだったでしょうか?

さすがパリ。世界のPARIS。空港降りたら香水の香りがするドゴール空港、つまりフランス。今回9回にも及ぶ長い連載特集をお届けましたが、お気に召しましたでしょうか?

自転車に特化するのもいいけど、自転車から見える景色や”走る喜び、見る感動”も自転車にくっついているんだよ〜っと言いたかったんですよ。知らない街で自転車で走る。これが海外ならすごく人生を楽しんでいる気分にもなれるってモンです。

ちょっとどこかに出かけたい日本脱出したいと思う方は是非、秋のフランス or 冬のパリのプランを立ててもいいのではなかろうか?一度ご検討くださいってよ。そうそう、パリにはシェアサイクルもある(市役所前にあったはず)から、気軽に街中ポタリングできますぜっ!

 


 

今日も暑いけど、元気にいってらっしゃいっ!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA