「ツールドフランスで見る各ステージはどんなとこ?」(その3)

(出典:AFP通信)

さて今回は第4ステージのゴール地点となる都市「Nancy(ナンシー)」をご紹介しましょう。この街はもともとフランスとは違う国家(ロレーヌ公国)だったのですが、時代が進むにつれ一部ドイツに併合、その後フランス領として現在に至っている街。かつての街整備のおかげで(色々あった)美しい街として栄え、ガラス工芸、そしてフランスの第5の金融都市としての顔も持った都市です。

そんなNancy、どんな街なのか?今回もYoutubeに教えてもらいましょう!

 

・NANCY, THE FRENCH CITY YOU’D NEVER THOUGHT TO VISIT

映像はクリスマスシーズンに撮影されたものだが、なんとまぁ美しい街だ。パリからTGVで行けるそうだが、こんな街に住んじゃったらもう、全てがインスタばえ…あなたも私もインスタワールドの主人公!な景観だ。ここでのクリスマス…日本からじゃちょっと非現実な計画かもしれないけど、ぜひ行きたいな。

 

・DJI Spark – Flying a Drone in Nancy (France)

そんなNancyをドローンで撮影した映像なんだが、撮影していいのか…街中でドローン飛ばして怒られないのか?という心配をしちゃうほど自由に撮影飛行をしている。でもおかげで街全体が見れるわけだし嬉しい映像っちゃ嬉しいね。先述の「街整備をした」についてだけど、ポーランドの公爵が街整備を手がけたこともあり、少しポーランドっぽい景観も見え隠れするが、そのミクスチャーが絶妙に活かされた街なのが、この映像でよくわかる

 

・Nancy : l’un des plus beaux marchés couverts de France

街中の市場レポートを見てみよう。この映像ではフランス語のみの言語番組なようで、ちょっとフランス語は分からないcharichariだが、映像だけでも市場の様子がよくわかる。何かとチーズが美味そう。

 

・Europe adventures, Metz, Nancy, Welcome to France – VLOG Day 6

最後を飾るのは、優しそうな自転車お姉さん。自転車で旅をしている映像をまとめたものだが、これが見やすく編集されている。もしNancyを自転車で走ればこんな感じっ!っていうのがよくわかるビデオだ。

 

 

もし今度、フランスに行った時は行ってみたい都市の一つになったとです。滞在2日目あたりでパリの友人家からTGVで行ってみたいかな…(悶々)。そんな世界旅行が出来るのもツールドフランスのおかげ&Youtubeのおかげ。もし身軽ですぐにでも行けるという方は、ぜひお仕事の都合を整えて行かれてはどうだろうか?



なんだか「自転車整備のスス芽」が「世界旅行のスス芽」ブログになってきた風があるけど、ドンマイ。このシーズンだけの特別企画だ気にしないで。

それでは今日も元気に行ってらっしゃい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA