ノスタル談義(3) そういえばあったよね。女の子向けキャラ自転車

*挿絵:当時ラジカセを持っていると、お兄さんお姉さんになれたような気がしたアイテムだったー

 

 

さぁこのタイトルでフラッシュバックしたくなる女子も多いだろうね。幼稚園の隣の組の生意気だったあの子、またはクラスの友達が「あ、charichariちゃーん」と乗って近く自転車は、憧れのキャンディキャンディ自転車。

フンだ、遊んでやんないもん。いいな買ってもらってさ。どうせおねだりしまくってゴネまくったんでしょ。私んちの前にわざとらしく通っちゃってさ。なにさ…

そんな思い出がよみがえる、あの頃の女の子向け自転車の写真を、ドドンと紹介しちゃうよ。さぁ今回も昭和に帰りましょそうしましょっ♪

 

 

● キャシー & ナンシー (丸石自転車 / 発売年不明)

最初に登場するのは、かつて少女漫画界のカリスマ、奥村真理子氏が書かれた『キャシー & ナンシー』の自転車。文房具から何から何まで、この”キャシナン”にお世話になった当時の女の子は多いだろう。モミアゲ筆頭にした縦ロールは、ときめく少女の憧れの髪型だった…。(写真出典:ヤフオクより)

 

 

● キャンディ キャンディ (ナショナル/ 発売年不明)

さぁ次は、にっくきあの子が乗っていたキャンディキャンディ自転車。”そばかす、なんてぇ気にっしないわー”と、始まるTVアニメのOpening曲から「私もそばかすないかしらん…」と鏡で探したことがある女の子は、めっちゃ多かったはずっ! ああ懐かしい。これ欲しかったんだけどなー。お母さんにダメって言われたなー(写真出典:forkNより)

 

 

● リボンの騎士 (ブリジストン/ 発売年不明)

今度はこちら。私たちの憧れの一つ…というか、お姉ちゃんからのお下がり自転車御用達だった『リボンの騎士』自転車。キャンディキャンディが当時のトレンドとしたならば、『リボンの騎士』は”おねぇさまコーデ”。自転車だけでなく、このキャラグッズを持つと「私、少しおねえちゃんになれるかも」とか思ったことがあった。ああ懐かしい。(出典:中国系のネットオークション?読めない…)

 

 

他にもいろいろあった気がするけど…あとは男の子の『怪物くん』とか『仮面ライダー』とかの自転車があったかなー。ひょうきんな小牧くんは『怪物くん』キャラ自転車だったなー。

 

今でも現存しているものもあるっぽいし、もし気になる方がいたらネットで探して見て下さいな。思いがけず懐かしいものが見れて、ちょっとテンション上がりますよー。

 

それでは今回はこの辺でっ!

今日も元気に行ってらっしゃい♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA