冬は結構、重宝する風防メガネ

冬の冷たい空気、少し速度をあげて自転車を走らせると、あれ…悲しくないのに涙が出ちゃう。まさか昨日、あんなこと言われたから無意識に心が泣いているのかしら。。。やだ私ったら…一昔前のシティラブ(死語)しているOLな乙女みたい。。。フローズン マイハート…

まぁ恋は男も女も、ブスでへちゃむくれでもトレンディドラマ(古語)ばりの主人公になれるし、それに流れ出る涙をご自身の恋バナに繋げるのは自由ですが、いっちゃすまねぇけど老若男女関係なく、冷たい空気に目を晒されると涙は出ますよってに。

というわけで、今回は「Don’t you cry 冬対策メガネ」をご紹介しましょう。

涙が出ちゃう仕組みはこうだ

眼科のブログでは『冷たい風に目がさらされ、涙が出るのは…機能不全かもしれません』なる病気の一歩手前的なお話などが紹介されていますが、そりゃそうだけど、んなこと言ったって目は潤いなければ機能できない部位だけに、乾燥した冷たい風が連続したら、健全でも涙は出ますのでご安心を。

例えばオートバイで連続走行している時、ゴーグルしていないと目が開けられませんし、自転車でも坂道を下っている時に風が大いに当たると涙は出ます。それは目の自己防衛で、潤いを保とうと涙腺が緩み、急激な乾燥を防ぐために流れ出る…というのが仕組みです。

(出典:タケダ健康サイト)
涙腺が目の上にあり、流れ出た涙は「涙点」へ向かう。それが鼻へ繋がり「鼻水」になる。合理的っ

だからゴーグルやウインドシールドメガネが昔から販売されているわけですが、ここで質問がきそうですね…

「普通のメガネでもダメなんですか?」

無いよりマシなのかもしれませんが、形状によりますね。

ちょっと見辛いかもしれませんが、上の男性のメガネはありふれた形状のメガネです。これはこれで便利ですが、風が連続して当たる自転車走行の時は、速度が上がれば風の流れがメガネに向かって当たり、その風がメガネの横から巻き込んで瞳に当たる…という状態に(風のイメージが赤線です)。サイドだけでなく、形状によってはメガネの上から下からと、巻き込みやすいスポットに風は流入してくるわけです。

これを防ぐには…と考えられたのが「スポーツサングラス」などで見かけるメガネの横などが顔の形状に合わせて流線型に作られたモデルとなります。

スポーツや使用する環境に応じて、この形状やスタイルは変わってきますが、「速度がある」「連続して風が発生している」という自転車ならではの乗車環境を考慮すると、メガネの両サイドは目を覆うイメージの形状がいいなということが分かります。

とはいえ、このデザインの多くはサングラスが多く、コロナ禍が猛威をふるっている(2020-)時世もありマスク着用は必至。
「サングラスにマスク」それに帽子を被ったら不審者なる風貌になってしまいます。透明グラスなら幾分爽やかに見える…?

普通のメガネでも、サングラスとでは
印象がかなり違う。
顔の形相が少しわかる方が、対人印象と
しては良い。



じゃ早速、商品をみていこう

じゃ早速、商品をみていこう

そんな形状のメガネと、クリア系を探せばいいということが分かりましたが、自転車で走行していると、日差しが眩しくなることも多々ありますので、できれば日差し緩和してくれるメガネが欲しい…。

そんな便利なスポーツ系メガネはあるのでしょうか?
あります。「調光レンズ」という『紫外線が強くなるとスモークレンズに変化する』というものがあります。暗がりでは透過性高いレンズとなり、日差しが強くなるとスモーク化されるので、そのまま普段使いもできそうです。

では「自転車でマスクしつつ、風防してくれるオススメ調光メガネたち」を紹介していきましょう。

■ オススメ「調光系」メガネ&サングラス

<メンズ>

▼SWANSスポーツ サングラス エアレス ムーブ [風防効果あり]

サングラスと思えるシルエットは屋外だからこそだろう。屋内ではご覧の通り「透明」に。これは紫外線の量に応じて、レンズが反応してスモーク化してくれるというもの。お気に入りになるはずだろうが、そうでなくても調光メガネは、持っていて損はない。スワンズ社製につき、品質もお墨付きだ。
*注:調光レンズ仕様と、そうでない仕様のものがあります。ご確認下さい。

▼SWANSスポーツ サングラス エアレス ビーンズ [風防効果ややあり]

上で紹介したSWANSサングラスのシリーズ仲間。「フレームがスポーティすぎて、もっと普段でもつけていられそうなヤツ、ありませんか?」という方にはコチラがオススメ。普通に職場でも付けたまま仕事が出来そうな気がする(職場次第だけど)。あまりに自然に感じる車校サングラスとして、オススメしておこう。あ…風防効果は、うーん…速度を上げなければ。。。*注:調光レンズ仕様と、そうでない仕様のものがあります。ご確認下さい。


<レディース>

▼SWANS スポーツ サングラス エアレス リーフ フィット

SWANSが続きますが、ま…それだけ良いということでしょう(他人事みたいに言うなって)。
でもSWANSは比較的、ユニセックスでもあり製品に優雅さとスポーティさを兼ね揃えているなと思いませんか? だからこそオススメするのですけど…。
さてこのリーフフィットは、とにかく軽い。そしてやや細めなので、女性の顔には合うのではなかろうか?シュッと見せるアイテムでもあるでオススメの一品。
*注:調光レンズ仕様と、そうでない仕様のものがあります。ご確認下さい。


<普段のメガネをかけたまま着用できるアイテム>

▼SWANS 偏光 サングラス <オーバーグラス>

SWANSにはメガネの上から着用できるアイテムもリリースされている。こちらは調光レンズではなく偏光レンズだ。というのは、メガネをしているなら、走行していない時はオーバーグラスを取ればいいので、調光レンズは特に必要ないだろう。それでも目の表情が分かりやすい薄めのスモーク。シルエットもSWANSならではのスタイリッシュ性により高い。逆におしゃれに見えちゃう優れものだ。

意外とプレゼントで喜ばれる

サングラスと言うか、メガネと言うか…。
スポーティ系メガネアイテムは、あまり人の顔を選ばない(日常のサングラスに比べて)ので、比較的プレゼントしやすかったりします。

なので調光レンズのスポーツメガネは、「サングラス+マスク=不審者呼ばわりされるかも」の心配を軽減してもらえるアイテムとして、昨今売れているようです。

とはいえ、透明レンズのスポーツ系メガネは、ちょっと街を歩く時やトータルファッション的にも普段使いに困る。であれば『自転車に乗っている時に着用するメガネ』として、取り入れると便利なのは…調光レンズのスポーツ系メガネとなるってわけです。

もちろんランニングやウォーキング、釣りやドライブでも活用できますので、きっとプレゼントする人がいるなら、オススメ出来るアイテムではないでしょうか?

というわけで、今回は「調光レンズなメガネ」をご紹介しました。是非、ご参考になれば…嬉しいですっ

今日も元気にいってらっしゃーい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA