週間自転車News <9/30号>

今週もやってきました「週間自転車News」。

このブログでは月曜と金曜に更新をしていますが、先週末は飛び込みの仕事で5日間、連日毎日20時間拘束されてしまったので(説明は長くなるので割愛します)、整備ネタを書き上げることができなく、勝手ながら更新を流させて頂きました。お楽しみにされていた方々、申し訳ありませんでした。

さて先週1週間、自転車にまつわるNewsがあったのか、早速ピックアップしていきましょう!

 

 

1.淡路と四国、自転車で行き来 大鳴門橋サイクリングロード実現へ (9/25付 神戸新聞)

大鳴門橋のサイクリングロード敷設に向けて安全性を検証してきた兵庫県は25日、橋の下部に専用道を新設すれば自転車が安全に通行でき、橋の強度や耐風安定性にも問題ないとする試験結果を発表…(続きはこちら)

 

 

 

2.子どもの自転車ヘルメット、着用率上昇も未だ43%が非着用 (9/25付 jiji.com)

[株式会社オージーケーカブト] ~ 子どもの自転車ヘルメット着用努力義務法「知らない」が半数~

国内の自転車ヘルメットメーカーが、現在実施中の「秋の全国交通安全運動」(9/21~30)に合わせて、子どもの自転車ヘルメットに関わる調査をまとめました…(続きはこちら)

 

 

 

3.東京都も「自転車保険」義務化!ぶつかってケガさせると高額賠償――高校生に5000万円支払い命令 (9/25付 J CAST テレビウォッチ)

自転車の危険運転による事故が増加するなか、東京都は今月18日(2019年9月)、自転車の保険の加入を義務付ける条例改正を行った。来年4月から施行される。これにさきがけ、東京都豊島区は…(続きはこちら)

 

 

 

4.自転車好きな管理人のお姉さん&人妻な殺し屋さん、キューンに新ヒロインが登場 (9/27付 コミックナタリー)

中嶋ちずな「自転車のお姉さん」、高坂曇天「拝啓…殺し屋さんと結婚しました」という2本の新連載が、本日9月27日発売の月刊コミックキューン11月号(KADOKAWA)でスタートした。「自転車のお姉さん」は…(続きはこちら)

 

 

 

5.自転車マナー向上を 人気の落語家が音声アナウンス シミュレーター活用も (9/30付 毎日新聞)

最も身近な乗り物の一つである自転車の事故が後を絶たない。免許証のいらない気軽な移動手段として親しまれる一方、信号無視やスマートフォンを操作しながらの運転といったルール違反も目立つ…(続きはこちら)

 

 

 

…という感じな先週1週間 (+今日付の記事1つ)でした。

淡路と鳴門の往来、これまでは輪行としてバスでの移動が一部、条件付きで可能でしたが、この自転車ブームの影響でしょうね。橋を渡っていけるとなったら、渦潮を下に見ながら走行できることになります。嬉しいことです。あとはチャリで気軽に来れるから人生にお悩みの…おっといけねぇ、橋管理のブラックネタを口走ってしまうところだった。

 

子供のヘルメット着用率、半分を越えていないんですね。残念ですね。そもそも走行できる車両にはヘルメットは必需品というインフラコンセプトを訴求させる&我々が理解することが重要であって、「小さい時はつけていたけど大きくなったら着用しない(小学生高学年はつけないetc)」の年齢によるヘルメット着用義務の勝手放棄は許されているわけではないということだと思います。

大人でも転倒時に頭を強打したら死に至るケースはたくさんありますし、むしろ大人の方が必須アイテムです。以前に子供向けのヘルメット特集はしましたが、大人向けの記事は今度、特集予定です。乞うご期待!

「ヘルメット キッズ編」

「ヘルメット〜キッズ編 その2〜」

 

 

漫画「自転車のお姉さん」、ちょっと見てみたいです。でもなぜお姉さんはムチムチなナイスバディなのか…それって必要なのか…が気になって仕方がありません(笑。

 

 

ということで今日で9月も終わりですね!

張り切って有終の9月にしましょう!それではいってらっしゃい!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA