週間自転車News <8/19号>

皆さん、お盆休みはいかがだったでしょうか?

charichariはなんだか…どうも疲れが取れないまま月曜日を迎えてしまいまして。だって子供達が連日、早朝からカブトムシ採集に叩き起こされ、夜寝静まること22時…

やっとビールが飲めると思ったら、山に生きているオオゴキブリが「ちょっと縁側に座っているアンタの膝の上で休ませてもらうよ」ってな勢いで飛んできてチョコンと止まる。

「ギァア嗚呼アア」

夏夜のホラー…叫び声から一家全員、再度起床っ! また子供達を寝かしつけること午前2時。クタクタで寝たと思ったら

「オオクワガタ採るから連れてけ」と午前4時に起こされる…。そんなハプニング実家でござんした。クルマの運転はあまり好きではないし、予定時間どうりに到着できるかも怪しいので、電車で帰省しましたから、帰りは車内で少し寝れましたけど…今度は体が痛いし寝汗はかくし、なんかジブン体臭が気になるし…。もう夏の帰省はしんどいっす。仕事している方がラクです(笑)。

 

さてそんなお盆休暇を頂いた当ブログ、早速Newsから張り切って生きましょうっ!!

 

 

1.大ジャンプ!ポテくまくんを自転車が飛び越え 秩父で五輪・パラ1年前イベント、自転車競技の魅力紹介 (8/18付 埼玉新聞)

2020年東京五輪・パラリンピックを盛り上げようと、「埼玉で開催!1年前月間イベントin秩父~東京2020開催まであと1年!~」が17日、秩父市上野町のウニクス秩父で開かれ、自転車で行うモトクロス競技…(続きはこちら)

 

 

 

2.阿蘇の絶景、無料の電動自転車で (8/18付 KYODO)

熊本県阿蘇市で、電動アシスト機能付きのマウンテンバイクや自転車を無料で貸し出す「阿蘇シェアバイク」の実証実験が21日から始まる。急斜面もある阿蘇山でサイクリングを気軽に楽しんでもらい、観光の活性化につなげる狙いだ…(続きはこちら)

 

 

 

3.自律走行する新しい配達ロボットが、活躍の場に「自転車専用レーン」を選んだ理由 (8/7付 WIRED)

 

自律走行する小型の配達ロボットが、市街地の自転車専用レーンを軽快に走る──。多くの企業が配達ロボットの開発に挑むなか、新規参入したRefraction AIの「REV-1」は自転車専用レーンを走るように設計されているのが特徴だ。歩道でも自動車レーンでもなく、あえて自転車専用レーンを走る設計にしたことには、いくつかの戦略的な…(続きはこちら)

 

 

 

4.自転車の自動運転が実現?清華大学が自転車の無人自律運転を実現するハイブリッド型チップ「TianjIC」を発表!(8/6付 glotechtrends.com)

「ネイチャー(Nature)」8/1号の表紙には、清華大学の脳コンピューティング研究センターの所長であるShi Lupingが中心となり開発したスマートチップ「TianjIC」が掲載された。カバーストーリーでは、スマートチップ「TianjIC」について詳しく紹介され、「TianjIC」を搭載した無人自律自動運転に関する事例も含まれ非常に夢を与える記事内容となっている…(続きはこちら)

 

 

 

5.英国から日本へ、自転車でW杯会場目指すラグビー好きコンビ(8/16付 AFPP)

【8月16日 AFP】イランでは凶暴な犬に追いかけられ、インドではおなかを下した。寝床がお寺やガード下、農場だったこともある。そんな大冒険の日々を送りながら、英国のトゥイッケナム(Twickenham)から東京へ…(続きはこちら)

 

 

 

6.エド・シーラン、最新MVでロンドンの街を自転車で爆走!(8/13付 MTV)

エド・シーランが、最新アルバム『No.6 Collaborations Project』の収録曲でパウロ・ロンドラ & デイヴをフィーチャーした「Nothing On You」のミュージックビデオを公開した。2010年に…(続きはこちら)

 

 

 

というわけで、この1週間のみならず10日前の話題もピックアップしました。今回は、「ニュース!」というより、ほのぼの系が多かった気がしますが、それはそれで少しでも世界は平和だったということですから、良しとしましょう。

最近の疑問なんですが、「東京オリンピック」の会場に札幌や仙台での開催が決定していますが…はて?いつから『日本オリンピック』になったのでしょうか(笑)?ま、いいですけど。

トライアスロンでしたっけ、これは東京湾で開催するのは水質的に(後日に関わりそうな健康問題として)可哀想な気がしますので、ぜひ千葉の銚子や富士五湖のいずれかで出来なかったのかと、個人的に思ったり。

兎にも角にも、まずはラグビーワールドカップです。大阪がホスト役ですので、無事に良い大会になることを願っていますし、ラガーマンがシェアサイクルで大阪市内をポタリングしている姿を、お見かけ出来たら写メ撮りたいなー(もちろんご本人の承諾頂いた上で)と、思いますっ

 

というわけで、お盆明けの今日、まだまだ暑いです。体調管理にお気をつけて、元気に言ってらっしゃい!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA