自転車の交通ルールを見直そうっと

もうすぐ、「秋の交通安全運動」の期間がやってくる。今年は9月21日〜30日の10日間だそうだ。毎年、春と秋に行われる交通安全運動は、なんだか『山崎 秋のパン祭り』と同じような親しみレベルがあるのは私だけだろうか?

 

内閣府「平成30年秋の全国交通安全運動推進要綱」

 

そんなことはさておき、街中で移動するのに、しこたま便利で利用しやすい自転車。これからの季節は気持ちいい陽気の中、仕事に遊びに買い物に、何かと乗車する機会も増えるだろう。普段、乗っていない人も家族などの誘いで、自転車でお出かけするなんてこともあるのが、春だったり秋だったりするわけだ。

クルマやバイクの運転者は、歩行者や自転車にとって常に気をつけなければならない対象だが、逆に自転車はどうだろうか?自転車に乗っている私たちも、クルマやバイクの運転走行に妨げになるような行いは避けるべきだし、歩行者に対しての注意は同等(クルマとバイクと)の立場だ。

というわけで。

自転車を運転する時の交通ルールを紹介している動画を今日は紹介しよう。

 

まずは島根警察からのクイズ形式動画だ。

正解は何問、あったかなー?

 

続いては東京都大田区からの自転車安全運転の啓発動画(平成27年公開)だ。

 

「事故した後の生活復帰」ほど、被害者も加害者も嫌なことはない。これら以外でも、道路標識も意識して自転車を運転してもらえると、きっと「当たり前の生活を維持」できると思うんだ。私も含め、十二分に気をつけたいと思うから、みんなも宜しくね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA