自転車の販売売り上げが上々。乗っとこうこのウェーブに

8/29(日)、こんなニュースを見つけました。

コロナ禍で快走、2020年度の自転車販売市場は過去最高—不安材料

コロナ禍の「自転車ブーム」が追い風となり、2020年度の自転車販売市場は2100億円を超え、過去最高を更新した。帝国データバンクが8月27日、市場調査を発表した。今後の市場は、電動アシスト自転車など高額商品が好調だが、品薄や調達価格高騰が課題となる…(続きはこちら)

自転車のニーズがコロナ禍の影響から、移動手段の一つとして選択される方が増えたからとも記述されていますが、さらにUberなどのデリバリーサービス会社の躍進も含まれているのではと思います。

さらにアシスト自転車のバリエーションも近年広がり、チャイルドシート付き自転車だけではなくクロスバイク、MTBなどにもアシスト機能がついた自転車などもリリースされてきました。それに伴いコロナ禍で運動不足解消にもなるだろうという期待もあり、「レジャー」としての乗り方をするライダーも増えたのも事実です。

まだしばらくこのムーブメントは続くでしょう。新しい自転車(安くても高くても)を手に入れた方々は、この『自転車整備のスス芽』など含めた多くの自転車Webを参考に日常点検をしつつ、いつまでも大切に乗って頂ければ…嬉しいなぁ。

今日は短いですがこの辺で。

それではお気をつけていってらっしゃーい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA