週間自転車News <4/20号>

皆さんこんにちは。

このコーナーは、先週1週間に自転車にまつわるニュースや話題をピックアップしてお届けするコーナーです。

 

先週はごめんなさい。Newsの更新が出来ず…この新型コロナ騒ぎで仕事が落ち着いておらず、かつテレワークになっていることから、パソコンの調整なども重なり大騒ぎでございました。まずはシステムが落ち着いたので、今週からはなんとか…定期的にUp出来たらと思います。ただ状況が流動的なので、なんともお約束が出来ませんが…努めますっ

皆さんの周りでも新型コロナウィルスにかかってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?charichariの知人で数人、陽性反応が出てしまい、自宅謹慎を余儀なくされている方、そしてその中ではご家族もいらっしゃり、ホテルで滞在中という状況で過ごされているとのこと。軽度につき体はそこそこ元気なので、ホテルで軟禁されていると気分が滅入ってしまいそうとのメールをもらいました。

どうか健康な皆さまも十二分にお気をつけ下さい。そして患者さまにとって、このサイトが少しでも気分を紛らわせられれば幸いです。不束なるお見舞いでございますが、心より一刻も早いご回復を陰ながらお祈り申し上げます。

 

では先週、そして先々週と、どんな自転車Newsがあったのか? いでよっ!!

 

1.ツール・ド・フランスの延期が正式発表 8月29日〜9月20日に開催、コースは変更なし (4/15付 cyclist)

世界最大の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」を主催するA.S.O.(アモリ・スポル・オルガニザシオン)が4月15日、今年のツール・ド・フランスの開催延期を正式に発表した。当初のスケジュールは6月27日〜7月19日の予定だったが、8月29日(土)〜9月20日(日)の開催と…(続きはこちら)

 

 

2. 全日本ロード・レース選手権などが延期…海外では仮想レースの開催も(4/19付 olympicchannel )

日本自転車競技連盟(JCF)は4月16日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止、また政府見解を受け、広島県三原市・中央森林公園にて6月18日から21日に開催を予定していた第89回全日本自転車競技選手権大会ロード・レースなど、3大会の延期を発表した…(続きはこちら)

 

 

3. 自転車通勤を推進する企業・団体を認証 国交省が制度を創設  (4/6付 Response)

国土交通省は、自転車通勤を推進する企業・団体の認証制度を創設すると発表した(4月3日)。企業活動における自転車通勤や業務利用を拡大するため、「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクトを展開する。この一環として自転車通勤を導入する企業・団体を自転車活用推進本部長(国土交通大臣)が認定し、自転車通勤の取り組みを広く発信する…(続きはこちら)

 

 

4.「新型コロナ感染拡大」にもかかわらず、自転車業界が好調な理由 (4/8付 M&A Online)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で日本経済の深刻な落ち込みが懸念されるが、一方で好調な業界がある。自転車業界がそれ。マスクや医薬品などの「コロナ関連」ならばともかく、無関係としか思えない自転車業界が、なぜ「消費の逆風下」にもかかわらず好調なのか?…(続きはこちら)

 

 

5.【異変】最近「レンタル自転車」の競争率が激しすぎる件 / やはり新型コロナウィルスの影響か? (4/14付 ロケットニュース)

いよいよ新型コロナウィルスによる外出の自粛が本格化しつつある。都心部は普段よりかなり人が少なくなり、特に休日はゴーストタウン化している繁華街も少なくないようだ。経済への影響は計り知れないが、今はこの選択がベターなのだろう…(続きはこちら)

 

 

6.信号無視も…自転車の違反なぜ無視? 交通事故減少も啓蒙すべき自転車事故は増加に (4/16付 くるまのニュース)

交通安全週間は、「交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの習慣を値付けされる」ために、日本各地で行われている啓蒙活動です。今回、春の全国交通安全運動が2020年4月15日で最終日となりましたが、新型コロナ禍ではどのような成果があったのでしょうか…(続きはこちら)

 

 

7.新型コロナウイルスは、いかに感染し、そして重症化するのか? そのメカニズムが研究で明らかになってきた (4/19付 WIRED)

猛威を振るう新型コロナウイルスは、人間の体にどうやって感染し、どんな症状が現れるのか。どんな患者が重症化するのか。そのメカニズムが、世界中の科学者たちによる研究から徐々に明らかになってきた…(続きはこちら)

 

 

…といった感じでしょうか。

ツールドフランスの延期は予想されたことですが、コースによっては都市部を走ることですし、さらに各ステージでは観客も多くコース側で観戦されるので…8月で収束しているかどうかが疑問。無観客として開催することは不可能な巨大レースイベントにつき、さらに延期もあるかもですね。

一方、自転車の売り上げが伸びているとのこと。確かにお求めになる方は時期的に増えますが、それより社会人のお客様が自転車へ興味をお持ちになられたことは非常に感じます。しかし車体や部品を製造する工場が現在、中国や台湾を筆頭にベトナム、ミャンマーなどにあるため、工場の制限運転と輸入物の検査&制限も行われているので、供給が少し乏しくなってきているのが現実です。今後の動向は注意しておかねばなりません。

そして自転車の交通取り締まりについては、確かに車やオートバイに比べて甘いです。現在の法定上、仕方がないことですが、事故になると加害者も被害者も、どちらが原因であれ非常に嫌な話です。事故を誘発する運転は、お互い気をつけたいものです。

 

最後に新型コロナの研究進捗を記事にされているサイトがありました。客観的にレポートされているので好印象です。ぜひご参考ください。

ちなみにかつての上司だった方と先週、電話で話をしていると「アフターコロナを考えるより、With コロナを考える方が得策だ」とおっしゃっていました。確かにそうだと思います。「アフターコロナ」を考えることは、収束してからどう…という若干『夢』『予想』『見解』と、個人的な考えが入りがちです。それより「今をどうする」と客観視して行動する方が得策でしょう。

 

そんなこんなで今週は無事にUpさせて頂けました。

皆さまもどうぞお大事に。今日も元気に頑張ろうっとねっ!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA