チャリな街オランダ・フローニンゲン州

 

日常で使われる自転車、ママチャリはもちろん日本だけではない。世界に目を向ければ、その国に合ったママチャリがあり、時にはそのシルエットがキュートに見えてくる。オランダは、なかなかの自転車王国で、通勤通学はもちろんの事、ちょっとした移動や遊びに行く、デートするのも自転車っていうくらいの環境だ。

中でもフローニンゲン州では、サイクルロードから自転車専用の信号機、各スポットでの駐輪場など、都市が自転車の交通環境を整えていることで有名。映像はそのレポートを英語だが、わかりやすく紹介しているよ。

ここでは「前カゴ」というのは一般的ではなく「前荷台」という感じだね。思いの外「サイドバック」を活用している人が多いよ。街の景観も日本にはない雰囲気で面白い。自分の自転車をこの街で走らせたら楽しいだろうな。

個人的に、都市の名前が日本語の語呂にもハマるので、一瞬「ん?何この都市名」と思ったのは私だけではないと思うんだけどどうだろうか?

フローニンゲン…不老人間…長寿が多そうな街…なんてね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA