週間自転車News <3/2号>

みなさんこんにちは。

 

やーーーーーーっと更新する時間を持つことが出来てきました。思えば2月3日の更新後、モーターショーの制作やイベントの企画諸案件の提案などで慌ただしく過ごしていましたが、新型コロナの騒ぎも相まって対応にも追われ…。まだまだ落ち着いたわけではありませんが、まずは「週間自転車News」の更新記事はご紹介できる時間が持ててきた感じがします(たぶん)。

長らくお待たせして失礼しました。なお自転車整備記事については、時間が作れ次第ご紹介しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

 

それでは1ヶ月ぶりのNewsたち、いでよっっ!!

 

1.日本、ケイリンで五輪2枠目獲得 自転車世界選手権 (3/1付 日本経済新聞)

【ベルリン=共同】自転車トラック種目の世界選手権第4日は2月29日、ベルリンで行われ、男子スプリントの新田祐大と深谷知広(ともに日本競輪選手会)はともに準々決勝で敗退したが、日本の東京五輪出場枠1を獲得した。同種目の代表はケイリンの出場権もあるため、日本はケイリン2枠目を手にした。(続きはこちら)

 

 

2.[自転車トラック種目]女子マディソンの中村妃智&古山稀絵が15 位…五輪出場枠確実 (3/1付 中日スポーツ)

【ベルリン八手亦和人】自転車トラック種目の世界選手権第4日が2月29日、当地で行われた。中村妃智(27)=日本写真判定=と古山稀絵(22)=日体大=が出場した女子マディソンは15位。五輪出場枠の獲得が確実となった…(続きはこちら)

 

 

3. 自転車 女子オムニアム 梶原悠未が金メダル (2/29付 NHK Web)

ドイツのベルリンで行われている自転車のトラック種目の世界選手権は大会3日目、複合種目の女子オムニアムで梶原悠未選手が金メダルを獲得しオリンピックの代表入りを確実にしました…(続きはこちら)

 

 

4.ペダルが奇跡を起こす『栄光のマイヨジョーヌ』豪・自転車チーム追うノンフィクション (2/28付 ラジオ関西)

2月28日から、なんばパークスシネマで公開。神戸国際松竹、MOVIX堺では3月13日(金)から公開される映画が『栄光のマイヨジョーヌ』だ。『栄光のマイヨジョーヌ』は、オーストラリアの自転車競技チーム「グリーンエッジ」に密着したドキュメンタリー映画。5年間にわたる膨大な密着映像から作られている。監督のダン・ジョーンズは… (続きはこちら)

 

 

5.水泳・松田丈志は「長く泳ぐにはプールより自転車トレーニングだ」 (2/25付 PRESIDENT)

現在の水泳界は科学的トレーニングが普及し、僕の学生時代に比べたら練習の効率は格段に向上しています。特に高校までは故郷の宮崎にいたので情報格差もあって、スタミナをつけるためにひたすら泳ぎつづける“根性練”も当たり前でした…(続きはこちら)

 

 

6.太平洋岸自転車道、再整備へ 静岡県、新年度予算案に4億7千万 (2/3付 静岡新聞)

千葉県銚子市から和歌山市まで静岡県など6県にまたがる「太平洋岸自転車道」のナショナルサイクルルート(NCR)への指定を目指し、静岡県は2日までに、県内区間の走行環境の改善を図るための再整備に取り組む方針を固めた…(続きはこちら)

 

 

 

…という感じでしょうか。

新型コロナの影響で自転車イベントが軒並み中止、というか全てのイベントが中止となっている中、オリンピック代表候補選手たちの活躍は、明るいNewsでした。日本の実力はまだ安定していませんが、この東京オリンピックで世界強豪に挑んでほしいと思いますっ

映画『栄光のマイヨジョーヌ』は自転車競技に興味がなくても、白熱した戦いの裏側、支える人たちの想いなどがぎゅっと詰まった映画です。ぜひご覧いただければ…といっても、シアターも新型コロナの影響もあるかもしれませんね。。。どうせいっちゅーねんっ

水泳の心肺機能を高めるのに自転車は有効、確かにそうです。しかも体幹も鍛えられる自転車ですので、姿勢維持と美しいスイミングフォームを求められる水泳には、自転車はちょうどいいかもしれません。水泳も「最小限の力で最大限の力を出す」ための練習をするのに、水の抵抗を極力少なくするには体幹が大事ですからね。

自転車道、2月初旬の記事ですがご紹介しておきます。これがつながれば、東名阪かけてサイクリング旅行が楽しめるっ! 友達とか彼氏彼女とか…そして旅館で温泉入って、ご当地名産の食材に舌鼓…。ああいいですねぇ…。

 

というわけで、今日も元気にいってらっしゃいっ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA