週間自転車News <4/22号>

なんだか「平成最後の」のフレーズが、やたらめったら使われていることに、ありがたさより、うざったくなってきたcharichariです。こちとら毎日が「charichari最後の本日」でぃっ! 毎日が背水の陣なのじゃ!

なぜそんな話をしたかというとね、ゴールデンウィークがちょっと仕事で慌ただしいので、Newsは本日以降、少し期間が空いちまいます。毎回楽しみにして頂いている方々、どうもすみません。ご了承ください。

それでは平成最後の「週間自転車News」いってみようっ!

 

1.自転車、中村輪夢2位で初表彰台 (佐賀新聞 4/21)

自転車BMXフリースタイル・パークのワールドカップ(W杯)今季第1戦は21日、FISE(エクストリーム・スポーツ国際フェスティバル)シリーズ第1戦を兼ねて広島市で最終日の決勝が行われ、男子は17歳の中村輪夢(ウイングアーク1st)が92・40点で自身初の表彰台となる2位に入った。ブランドン・ルーポズ(オーストラリア)が…(続きはこちら)

 

 

2. 幼児同乗の自転車注意=続く事故、転倒の危険大-消費者庁 (時事通信 4/20)

4月に入り、保育園などへの送迎で幼児を自転車に同乗させる機会が増えるとして、消費者庁は転倒などに注意を呼び掛けている。幼児用座席の装着によって車体が重くなる上、幼児が動いてバランスが崩れやすくなるためだ。同庁は、ヘルメットやシートベルトの着用とともに、慎重な走行を求めている。消費者庁などによると…(続きはこちら)

 

 

3.「自転車保険」の加入率トップは兵庫県の71.5%、加入が義務化されているかで地域差が(MONEYZINE 4/20)

通勤や通学、買い物、レジャーなど、身近で手軽に利用できる自転車だが、自転車事故の加害者に高額な賠償請求を命じる判決も複数出ている。こうした状況から自転車保険への加入を義務化する条例を設ける自治体が増えている。au損害保険株式会社は全国の男女2万811名を対象に「自転車保険加入状況の全国的な実態調査」を実施し、その結果を4月10日に発表した。…(続きはこちら)

 

 

4.収集車横転、自転車真っ二つ=「ドカン」と衝撃音も-池袋暴走 (時事通信 4/19)

東京・池袋の事故現場では19日午後、ごみ収集車が横転し、車の部品や真っ二つに割れた自転車などが散乱していた。「100キロぐらい出ていた」「ドカンと衝撃音がした」。目撃した通行人らは驚いた様子で当時の状況を語った。ごみ収集車はフロントガラスが大破…(続きはこちら)

 

 

5.高齢世帯、45%超が一人暮らしに 2040年の東京・大阪 (日本経済新聞 4/19)

2040年に向けて、都市と地方にかかわらず世帯の単身化と高齢化が進む。国立社会保障・人口問題研究所が19日発表した将来推計では、40年には世帯主が65歳以上の「高齢世帯」のうち40%が一人暮らしとなる。東京都で45%超となるのを筆頭に、すべての都道府県で30%を超える見込みだ。高齢者の生活を支えるしくみの再構築が…(続きはこちら)

 

 

先週1週間はこんな感じでした。

池袋の事故は本当に居たたまれないニュースでした。何せあのフレームが太い子供乗せ電動自転車が真っ二つでしたし。charichariにも子供がいるので、心が痛みましたしNewsで事故現場が映った時は、思わず目を背けました。

その後各方面で『高齢者の運転は…』『自転車の事故が…』など、関連する話題がインターネットでもTVでもクローズアップされています。そういう、とってつけたような関連紹介をたくさん報道するのが腹立たしいなと感じました。

免許が必要な乗り物には、「年齢制限」もしくは「適性テストを経年に応じて受験講習させる」などの実施が必要な時代になって来ています。高齢化比率が高くなる近い将来、乗り物の安全性を高めることより、乗り手の技量もスキルチェックする必要があるのではないのかなと思っています個人的にね。

 

ゴールデンウィークとなると、普段クルマに乗り慣れてない方も交通網で走行されます。かねてに言われてました「サンデー・ドライバー(日曜しか運転しない人)」たちですよね。年代年齢関係なく走行利用されるので、自転車も歩行者も、交通ルールを守って安全に楽しい連休を過ごしましょうね。

 

それでは今日も元気にいってらっしゃいっ!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA