週間自転車News <3/11号>
しかし花粉がやばいっす。寝てると鼻腔の奥が痛いっす。ご飯食べるとマシになりますよね。あれ何ででしょうね?血流がよくなるから…?
今週もやってきました「週間自転車News」のコーナー。先週(3/4〜3/9)の間、自転車にまつわるニュースは、どんなものがあったのでしょうか?早速、いってみようっ
1.自転車による交通事故は交通事故全体のどれぐらいの割合で起きているのか
(2019年時点最新版/yahooニュース 3/8付)

自転車の利用者が増えるに連れ、自転車が関与する交通事故への注目も集まっている。自転車による交通事故は交通事故全体のうちどれぐらいの割合なのだろうか。警察庁が2019年2月に発表した報告書「平成30年中の交通事故の発生状況」から確認する。今報告書によれば、2018年の日本国内における交通事故全体の発生件数は…(続きはこちらから)
2.半キャップとフルフェイスのイイとこ取りをする自転車用ヘルメット
(ギズモード&yahooニュース 3/6付)

単車用に欲しい……。
ロード系の自転車には欠かせないヘルメット。通常は深いスリットがいくつも入った、空力を考えた形状の半キャップかなと思います。ですがフランスのデザイン事務所Studio Accentは、さまざまなニーズを考慮して、サイクリストの保護をどのように改善するかという疑問に取り組み、ひとつの答えを出しました…(続きはこちらから)
3.アフリカ縦断、自転車で走破 豊橋技科大溝口さん (中日新聞 3/4付)

【カイロ=奥田哲平】自転車でのアフリカ大陸縦断に挑んでいた豊橋技術科学大4年溝口哲也さん(22)=岡崎市出身=が4日、エジプトの首都カイロ近郊の世界遺産「ギザの三大ピラミッド」に到着し、約1万2000キロを走破した。就職活動を控えた「学生最後の挑戦」と臨んだアフリカ大陸縦断…(続きはこちらから)
4.全国の痛車、痛バイク、痛自転車が1000台! 3月31日お台場に集結 (Response 3/10付)

痛車の祭典「お台場痛車天国2019」が3月31日、お台場野外特設会場(臨海副都心青海地区)にて開催される。当日は全国から集まった約1000台の痛車(バイク・自転車含む)が展示され、好きなキャラクターの痛車を見つけてコラボ撮影も楽しめる。さらに…(続きはこちらから)
5.「股ズレ」自転車の女性選手8割の悩み 対策、元五輪選手が修士論文で (毎日新聞 3/04付)

自転車ロードレースで3大会連続で五輪に出場した順大大学院の沖美穂さん(44)が、自転車界の「股ズレ」の深刻な実態を修士論文にまとめた。選手たちの重い悩みでありながら、デリケートな課題ゆえに避けられがちだったテーマにメスを入れた。「選手が相談できる環境を整えるためにも…(続きはこちらから)
6 .JAL、ハワイへ自転車無料運搬 スポーツ大会参加者に照準 (Aviation wire 3/06付)

日本航空(JAL/JL、9201)は、日本-ホノルル間の同社運航便の利用者を対象に、自転車を無料運搬するキャンペーンを実施している。ハワイで開催されるスポーツイベントに参加する人をターゲットにしたもので、JALのウェブサイトから事前申し込みが必要に…(続きはこちらから)
先週も「ほぉー」って感心する関心ネタが多かったです。ここしばらくニュースをまとめていると、なんとなく春めいた感じがニュース記事から感じます。ムクムクっと動き出す感がある印象が記事から読み取れます。
そうそう、アフリカ縦断した溝口さん、ご自身のTwitterで道中のレポートをあげておられました。このブログのTwitter『自転車整備のスス芽』(@jitenshaseibi)でもフォローさせて頂いてます。道中の出来事など興味深く拝見していました。無事に完走出来て本当に良かったです。
また話は変わり、かつ今日のお話ですが東北大地震から8年目ですね。あの凄まじい被害は今もなお爪痕を残しています。もちろん原発事故を筆頭としてですが、それ以外での街の復興は今なお続き、瓦礫も残っている箇所も多いとか。
関西大震災も大きな被害を受けましたが、津波による被害はなく、その分街の復興も早かったかもしれませんけど…「父が亡くなりました」などの知人もcharichariにいますが、以降の地震には大きさ関係なく過敏になっているとのこと。いつまでもフラッシュバックしてしまうそうです。
熊本地震でもそうですし、昨年の大阪地震で被害を受けられた方々も同じご心中でしょう。
災害で被害を受けられている方々には、この場から失礼ではありますが、改めて心からお悔やみを申し上げます。
大阪は雨が上がりました。残された私たちは気持ちを新たに走り出したいと思います。
今日もいってらっしゃいっ