自転車の種類「クロスバイク」

マウンテンバイクとロードバイクの良いところを掛け合わせたハイブリッドバイク。やや幅広のハンドルバーが、街乗りの走破性を助けてくれて、タイヤの細さが速度をより高める効果をもたらしています。実用性は高くオシャレな製品も多いのが魅力です。

 

クロスバイクの特徴をお伝えします。


1. 軽いっ

ロードバイクの血統を引いているので、フレームは細く重量も軽いことから走行スタート時から速度に乗りやすく気持ち良く感じられます。

 

2. ハンドルがやや幅広で楽っ

 マウンテンバイクの血統はここからでしょうか?憶測の域は超えられませんが、ロードバイクはハンドル幅は狭めなものが多いので、おそらく前者からでしょう。街乗りの安定性はもちろん、操舵性も高く楽です。

 

3. タイヤが細い

 といってもバリエーションが豊富で、新車購入時に付いているタイヤ幅もマチマチですが、細めのタイヤが特徴的なロードバイクの血統はここに息づいているといっていいでしょう。あまりタイヤが細いとスピードが出やすく爽快ではありますが、歩道のつなぎ目などをガンガンいっているとパンクしやすいのが玉にキズ。

 

4. 変速ギアが適度についている

 7段変速程度がついています。街乗りには丁度いいギア数です。勾配ある街の坂道もよっぽどでない限り走破可能。ただ東京・行人坂や大阪・谷町界隈の坂道は…あなたの脚力次第っ!

 

5. 泥除けや荷台、カゴやライトはオプションだ!

 泥除けカバーが付いているものもありますが、半分以上の車両はついてません。荷台もカゴもです。必要な方は別途、ご購入ください。

 

6. 見た目より案外、デリケートかも

 どちらかといえばロードバイクよりの車両なので、濡れた路面や轍には弱いです。雨水や泥水も主要箇所のサビの原因になりやすいので、好天用車両とみて乗車してください(どの自転車もそうですが)。また点字ブロックや白線で滑って重傷、骨折している方もいますので、ママチャリ感覚で乗るにはちょっとだけ乗り手の腕が問われる車両かもしれません。


 

クロスバイクは、ロードバイクの傾向が強いですが、乗っている人をオシャレ系に見せる魔法の自転車です。しかし速度も出る(25km-30km)から事故も多く、また人気車種でもあるので車体バランスを無視した見た目だけの車両も多いことも残念なところです。

持論ですがクロスバイクのオシャレ感を求めるより、まずは自転車メーカーの車両から気に入ったデザインを見つけていく方が安全に快適に乗れます。もちろん他の車種も言えることですが「速度の出るクロスバイクは特に」です。

購入予算としてですが「おおよそ3万円〜か、40,000円〜」を想定してください。あまり安すぎるのは、この車両形態からでは「安かろう悪かろう」が多く見られます。

 

購入をお考えの方は、下記に販売店を幾つかご紹介しますので、グルッと見比べてください。

あなたに合った自転車があれば…いや、ありますようにっ!

 

 

■自転車の九蔵

自転車ネット通販でもよく知られているお店です。商品も豊富ですし初心者向けのクロスバイクも多く揃えられてます。

 

自転車通販 スマートファクトリー

自転車の可能性と面白さを真摯に取り組まれてます。「GRAPHIS」ブランドで車種展開を広げられています。カワイイ自転車も多数。ご覧ください。

 

■サイクルベースあさひ楽天市場店

大阪で自転車の製造そして小売をされています。直営店も全国展開されてます。購入してからも店頭で相談できるのは心強いですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA